tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







4月も終わり

4月も、今日で終わり。
明日から5月だ。

気付いたら、5月だ。

月日の移り変わりは早い。
流されないようにしないと。

そんな意味でも、月の変わり目はいろいろと考え直すいいチャンスでもある。

年の初め~月の初め~週の初め~1日の初め・・・いろいろと考え行動しないと、すぐに時は過ぎてしまう。



明日は5月1日。
4月も慌しかった。
5月は地に足つけて、じっくりいきたい。



日記 | 投稿者 のりくん 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタンス狭くしてみた

最近、サーブのスタンスを狭くしてみている。
大体、肩幅くらいか。

今までは、どうしてもトスが乱れ、結構ムリめなところで打っていたこともある。また、体重が右足にかかりがちで、どうしても前に体重を乗せられていなかったのだ。

そこで、トス上げてから、右足を寄せる打ち方もチャレンジしたけれど、どうも足と手の両方を動かすというのが上手くいかない。

ならば、どうせなら最初から右足寄せてから打ってみよう!ということで、両足揃えて打ってみたが、やはり窮屈だ。

スタンスを狭めれば、きちんとした打点じゃないときちんと打つことが出来ない。つまりはムリして打つことがなくなる。
そこで編み出されたのが、スタンスは肩幅くらいサーブ。

体重の移動とか、足を寄せるとかいうことを考える必要も無く、トスに集中できる。

なので、今のところ、かなりいい感じだ。

今度こそ!

今週末はスクール内のお遊び団体戦。
ノープレッシャーで、スピンサーブ習得を目指す。



サーブ | 投稿者 のりくん 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス○○!

 ここで、いろいろ書いて、皆さんのブログを読んでいると全く感じないのだが、世間的には僕は「テニスバカ」らしい。

 週1テニス。月1試合。テニス雑誌毎月3誌購読。



全然、普通。ッテイウカ、もっとテニスしたい。


先日、妻がHコーチに言われたそうなのだが・・・

以下、2人の会話(若干、のりの妄想も入っています)

コ「ご主人、上手くなりましたよね!」

妻「どのへんですかね?」

コ「全体的に安定してきましたよ」

妻「そうですか」

コ「ご主人はスクール内では1位か2位ですよ」

妻「(・・・そんな上手いはずないのに)そうなんですか?」

コ「いや、言いにくいんですが・・・、テニス好きっていうか、テニスバカっていうんですか、その点ならば1位か2位ですよ」

妻「・・・はあ」

僕から言わせてもらえば、僕がテニスバカなのではなくて、周りが生ヌルイだけなんですが・・・

来週は、スクール内でのお遊び団体戦。生ヌルイテニスに喝!入れてやるか!

サーブ入ったらの話ですが・・・



日記 | 投稿者 のりくん 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

強者どもが・・・

4/20(日)
オープン男D。
参加者は5ペア。
毎回参加しているせいか、見慣れた顔が多い。
覚えている顔ってことは、何らか強烈な印象を残した方々でありまして・・・、今回もまた強者ぞろいです。

5ペア総当りで8ゲーム先取。ドロー運も何もあったもんじゃない。

今回の相方は、高校からの友人S。

初戦。前回1-6で負けた強者その1。今回の優勝候補の一角。
結果、4-8で負け。
今回は、前回よりも試合になった。まあ、相手も初戦だし、格下に見られていたので手を抜いていた感は否めないのだが。

ひとつ気付いた点。
8ゲーム先取だったら、多少レベル差があっても1度くらいはこっちのペースの時がある、ということ。
その流れをいかに継続するかが鍵だ。

2戦目。ビッグサーバーx2の強者その2。今回の優勝候補の一角。
結果、6-8で負け。
ビッグサーブが不発だったせいもあり、一時は3-0とリード。しかし、このまま押し切らせてもらえないのが強者たる所以か。5-5までは何とかくらいついたが、そこまで。

ひとつ気付いた点。
その日、不調なところがあってもそれを他でカバーするのが強者。

3戦目。ベテランなのにスピード感溢れるペア。今回の優勝候補の一角。
結果、4-8で負け。
先にミスしては勝てるわけ無い。サーブ・リターンにミスが多かった。ジャストアウトが多かったからおまけしてくれてもいいのに・・・とか考えているようじゃダメだ。

ひとつ気付いたこと。
サーブって大事。

4戦目。若い2人。コーチの知人。今回の優勝候補の一角。
結果、2-8で負け。
スピード感溢れるペア。特にチャンスボールへの詰めがハヤイ!見習うべき点あり。
この試合、40-40のゲームが8ゲーム。そのうち6ゲームを取られた。ここぞの力不足なのか・・・。

ひとつ気付いた点。
若さには勝てない。他のところで勝負しないと。

結果、4戦全敗。
8ゲームやれば、一方的に負けることも無いってことが分かった。諦めないことが大事。あと、サーブとリターン。
ここで苦労している強者は皆無だ。

サーブ、強化しないと・・・



試合 | 投稿者 のりくん 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の前に

4/19(土)
試合の前に怒涛の2レッスン。

1レッスン目。
サーブ以外はいい出来。
前衛及びレシーブの時に威力を発揮するが・・・


サーブの時は・・・

夜の部で調整だ!

2レッスン目。
セカンド、スライス気味に打つ。
上手く打てれば、いい回転掛かる。
しか~し、ちょっとダメだと・・・

ただの横回転サーブ。

振りぬかないとダメだこりゃ。

と言うことは・・・

振りぬけばいいってことか。

分かった!

ついに分かった!

しか~し・・・



頭で分かっていても、体がいうことを聞かないのが三十路男の悲しいところ。

さらに、Dが脳裏をよぎり始めると・・・


D連発っていう事態に陥る!

Dのことは忘れろ!俺!

レッスンの最後、ゲーム形式。その最後のポイントは・・・

のりDでした・・・


頑張れ!俺!


レッスン | 投稿者 のりくん 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜型

4/12の夜レッスンの話。

昼のレッスンで、あえなくロディック化計画を断念したのりは、いつもの夜のレッスンへ。

ストローク・ボレーはまずまず。

そしてサーブ。

昼に妻が言っていた事を思い出す。
「1年計画でスライスサーブを覚えましょうby Iコーチ」

そうだ!スライスサーブだ!

ロディック化計画亡き後はスライスサーブしかない!

打点を高く。そしてボールの右上を

打つべし!

打つべし!

打つべし!

そこに膝を使って上への動きをプラスしてみる。

回転意識して

打つべし!

打つべし!

打つべし!

何かいい感じ。

そして、最後のゲーム形式。

1stはまずまず。

しかし、2ndは・・・

下から上の動きを強化しつつ、回転重視でいけばいいかも・・・


頑張れ!俺!

来週は試合だ!
レッスン | 投稿者 のりくん 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック化計画

4/12(土)
久しぶりのレッスン(その1)。
2レッスン受ける予定の1回目。

11時半からのレッスンに備えて、朝からイメトレ。

その中に・・・

ロディックのサーブの連続写真を発見!

・スタンスを狭く。
・トスアップとラケットを同時に上げる。
・膝を曲げ、腰をひねりパワーを溜めて・・・

打つべし!


なんか出来そう・・・

これは試さねば!

そしてレッスンへ。

ストロークが結構安定している。
あまり多くを考えずにボールを良く見ることを意識したのがいいのか。

そして、サーブ練習。

ロディック化計画の開始だ。

あれ???

イメージ通り打てない。
打点が合わない。

当然、入らない。

サーブ練習中、ロディック化を目指したが、全くダメだった。

最後にサーブからゲーム形式。

リターンではツヨイ!

が、

サーブ(ロディック風)が、全く入らない。
つまり、ゲームが始まらない。

D2本。入れるだけサーブ3本。終わり。

ここにロディック化計画の終焉を宣言します。

夜は通常モードで頑張ることに・・・
レッスン | 投稿者 のりくん 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっと来た

明日は、久々テニスが出来る。
3週間ぶりだ。

こんなに空いたのは、いつ以来だろう。
やはり、楽しみだ。

明日は、テニスができる喜びを噛み締めながらのプレーになる。

そうすると・・・

ダブルフォルトなんて、とてもちっぽけなことのように思えてくる。

そんなこと、テニスができる喜びに比べたら大したことないっ!って思えてくる。


果たして、これっていいことなのだろうか???
考え事 | 投稿者 のりくん 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス離れ

実は、ここ2週間、テニスやってない。
2週間空いたのは久しぶりだ。

今週末までテニスができない。

大丈夫か?俺?

週末は、家族で箱根行ってきた。
充分楽しかった。芦ノ湖やら、大涌谷やら、彫刻の森やら・・・。

飯もタラフク食った。


2kg太った・・・


これは誤算だった。


テニスやってないのに、ふくらはぎが何故か筋肉痛。

新品のスニーカーのせいだ。

これも誤算だった・・・

やはり、足に合わないものはよくない。

最近は、使い古しのテニスシューズを普段履きにしていたのだが、つい、新スニーカーを買ってしまったところ、この有様だ。

しかし、もったいないからもう少し履いてみようと思う。

やはりテニスしないと、どっか物足りない・・・

週末はテニスがいいね。

日記 | 投稿者 のりくん 12:23 | コメント(2)| トラックバック(0)