tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







音楽フェスティバル

次の土曜日、我が次男(4歳)の幼稚園での音楽フェスティバルがある。

曲目は何やるのか知らないが、
代表で「始めの言葉」をみんなの前で言うことになった。

恐らく、選ばれた4・5人位が前に出て

「こ~れ~か~ら~、お~ん~が~く~ふぇ~す~てぃ~ば~る~を~は~じ~め~ま~す」

みたいな事を大きな声で言うのだ。


先生からの直々のご指名らしい。

実は長男も2年前に音楽会で「始めの言葉」を経験済みだ。
兄弟揃って「始めの言葉」をやるなんてへへへ・・・親として照れちゃう・・・。

今年から「音楽フェスティバル」という名前になったらしい。去年まで「音楽会」だった。

どうせ横文字にするなら
「ミュージックフェスティバル」だろう!
















・・・・なんてことは口には出さず、当日はわが子の晴れ姿をビデオに撮る良き父親になってることだろうスマイルサークル





日記 | 投稿者 のりくん 19:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合で勝つテニス

先日の試合に出て思ったこと。

レッスンのように打てない!

レッスンでは結構いい球打てるようになったのだが、試合になるとなかなか打てない。

週1回のスクールレッスンでは限界があるのだろうか?
強豪ひしめくサークルに入って、打ち合うことのほうが上達への近道なのではないか?

 定期的にテニスができる環境として、テニススクールはとても良いのだが、試合に勝ちたいと言うことになると果たしてどうなんだろう?今の環境で、自分がオープン大会で上位に行けるような人間になれるとは正直思えない。

 スクール辞めてサークルへ行ってる人がいたら、よきアドバイスをお願いします。
テニス | 投稿者 のりくん 12:43 | コメント(5)| トラックバック(0)

不完全燃焼な夜

1/28(日)いつも通っているスクールでのオープン男D。

高校時代からの友人Sと出場。

今回は12ペア。オープンだけあって凄い猛者たち・・・だけではない。スクール内の中級クラスの人たちも参戦するようだ。

予選リーグ。3ペアx4ブロックで開始。

初戦

以前スクール内トーナメントで優勝した強豪。

結果
0-6
D1本

相手が強かったのもあるが、エンジンがかかる前に終わってしまった。最初のゲームでの、僕のボレーミスと相方のDが痛かった。そこで波に乗れないままズルズルと・・・。
D1本と言うのも、のりサーブが1回しか回ってこなかったということもあるので何とも・・・

2戦目

スクール外から参加してきたペア。当然初顔合わせ。試合前のアップでは少し手ごたえを感じたのだが。

結果
3-6
D1本

相手初戦、こちら2戦目ということで最初にペースを掴みたかったのだが、序盤に凡ミスが続いてしまい0-5。そこからで相方がやっとキープ。今日初めてゲームを取り、続く相手サーブをブレーク。そしてのりサーブ。レッスンで掴みかけたスピンサーブは、まだまだ試合では使えないことが分かり封印。スピード落としてコース重視でD0本でキープ。しかしながらのりペアもここまで。相手サービスキープで3-6。エンジンの掛かりが遅すぎたことが悔やまれる。3位トーへ。

3位トー初戦

スクール内の下のクラスのペア

結果
6-1
D1本

ここから、試合内容はビギナースクラスに格下げとなる。
先に決めていくと言うよりも、先にミスをした方が負けるといった感じ。
相手が格下だったのでスピンサーブを試すが1本Dを打った時点で封印。

3位トー決勝

スクール内の下のクラスのペア

結果
6-2
D2本

同じくビギナークラスの試合内容。相手は高速サーブで一発狙ってくるだけって感じ。
それを受けてみて、改めてサーブはスピードだけではないことを実感。それを返したら終わりというパターンが何度もあった。

3位トー優勝で終わり。

今回は参加者のレベルに差があり、1位2位トーはかなりの熱戦を繰り広げていた。しかしながら3位トーはビギナークラス。トップクラスの人のサーブを見ていると僕の目指している方向性は間違っていないと実感。

スピンサーブ習得を目指すことを改めて誓った夜でした。





試合 | 投稿者 のりくん 08:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日の試合

今日の試合は毎週行っているスクールで開催されるオープンの男D。
オープンなのでスクール外からとんでもない方々が多数参戦してくる。

毎回参加はしているが今までは良くて1勝。それも同じスクールの人相手だけ。スクール外の人には全くといっていいほど歯が立たない。

今回は12ペア参加で4ペアの予選リーグ。1位だけが決勝トーナメントを行う。予選2位以下はその場で終了。

Hコーチいわく「いいドローにしておきますよ」といってはいたが、いいドローなんてあるのだろうか?

今回の目標は2勝すること。そしてDを1試合1個までにすること。

今日の相方は高校時代からの友人S。大学時代はかなりの腕前だったそうだが、今はテニスをする回数もめっきり減っているらしい。一緒に出るのは3回目。古い友人でお互い気を使うこともないので気楽に楽しくやれる。

結果は後ほど。
試合 | 投稿者 のりくん 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘くなかった

 昨日のレッスンは参加者4人。
 最近は参加者が少なくてたくさん打てるからよい。

今日のテーマ
・先週掴みかけたはずのスピンサーブを再度打ってみる。
・脱力・ボールをよく見る


ショートラリー~ロングラリー~ボレスト~スマッシュ練習~ダブルス形式練習と続いてその次にサーブ

「4箇所からサーブ打ちましょ~う」

コーチの一言に待ってましたとばかりにサーブを打ち始める

「体全体を使って打つ。手打ちにならない」ことを意識。

しかし・・・

うまくボールがラケットに当たらない・・・

何がいけないんだ?

確かに回転は掛かる。しかし、先週感じたような「自分の意思で落とす」というような回転には程遠い。

ラケットにきちんと当たったときにはきちんとした回転は掛かる。ボールを見ていないのか?

慎重に打とうとするとどうしても手打ちになってしまう。

納得いくサーブが打てないまま、かごの中のボールは無くなりサーブ練習はジ・エンド。

その後、1ゲームのチャンピオンゲーム。
サーブは相変わらずだがバック側に入れれば打ち込まれることは少ない。2回サーブをやって1回キープ。Dは2回。

日曜は夕方からスクールで開催される試合に出る。

サーブに関しては欲を出さずに相手のバックへ入れていこう。
レッスン | 投稿者 のりくん 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のテーマ

 今日の夜のレッスンのテーマ

1.スピンサーブ
 ・体全体を使って、上に向かって打つ。
 ・腕の内転を使う。
 ・コース・深さを打ち分ける

2.脱力・ボールをよく見る(毎度のテーマ)


明日の試合に向けた最終調整。
スピンサーブ習得なるか急げ急げ急げ
レッスン | 投稿者 のりくん 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

社交ダンス

昨日は、高校時代の友人と新年会。総勢9人集まった。
テニスつながりの集まりで、僕が伝説の6連続Dをやった時の対抗戦のメンバー。

しかし、今でも定期的にテニスをやっているのは2人だけ。
まあ、気の置けない仲間達なので楽しくていい。


そんな中で盛り上がったのは「社交ダンスサークル」。

「何か趣味がないといけないだろう」
とか
「海外でのパーティではダンスサークルが出来ないと話にならない」
とかいう話が沸き起こり、

「今年は社交ダンスだサークル」という話になった次第。

そして、すぐにでも社交ダンスサークル教室申し込もう!とか、今日は踊り明かすぞ!サークルとか言って盛り上がったが、結局誰も踊り明かさずに終電で帰ったとさ。

あ、ちゃんとテニス合宿開催の話も出ましたよ。



しかしながら、去年のこのメンバーの新年会でも「社交ダンスサークル」ネタと「テニス合宿」ネタが出てたんだよな。

そして去年はどちらも実現せず・・・。
今年は如何に?

日記 | 投稿者 のりくん 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

DEF.

今度の土曜日は、先週順延になった試合・・・



のはずだったが、




出勤します・・・



なので、残念ながらDEF.します。下下下



無念・・・ごめんなさい

相方サークルよ、すまん。


気を取り直して、日曜日は、我がスクールのオープントーナメントエクスクラメーション・マーク

土曜夜のレッスンでスピンサーブを打ちまくって、
日曜の試合ではD撲滅さっスマイル



試合 | 投稿者 のりくん 12:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

トレーニング三昧

 先週掴みかけた、スピンサーブ体得に向けて様々なトレーニングを開始しました。

①筋トレ

いきなり激しいのは無理!なので、以前人に聞いた
「座っている間、腹筋に力を入れ続ける」という果たして筋トレと呼べるのかどうか?を実行中。
電車の中でも仕事中でも腹筋に力を入れ続ける。周囲に気付かれずに、何時でも何処でもできるのでいい。あまり力みすぎると放屁してしまうので注意。

②イメトレ

自分の中でスピンサーブのイメージが出来上がってきた。具体的な注意点も分かってきた。これをイメージして、誰もいない夜道などで素振りを繰り返す。きっと近寄りがたい雰囲気を醸し出しているだろう。

③脳トレ

特にスピンサーブとは関係ありません。ご存知の通りのDSソフトです。
只今20歳!これをキープし続けることが当面の至上命題となっております。

今週はトレーニング三昧だ。
日記 | 投稿者 のりくん 21:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

軽い自己嫌悪です・・・

 衝撃!とか言いながら、その衝撃を上手く言葉に出来ないで軽い自己嫌悪に陥っている今日この頃です。

 結局のところ、何が言いたいのかといったら

「スピンサーブのコツを掴んだど~~~っ」

と言うことであって、考えてみたらサーブを苦にしていない大部分の皆さんにとってそのことは全くもって大したことではなくて、けど、僕的にはコーチの一言で、サーブの球筋が見違えるように変わったわけで、そのことにとても衝撃を受け、勢いのままに書き進んでみたというのが事の次第です。

このコツを習得できるか否かは次回以降のレッスンにかかっていると言っても過言ではありません。そして、今後のD撲滅は、いかにしてそのよいイメージを持続するか、いかにしてスピンサーブを打っても筋肉痛にならない強靭な肉体を作り上げるかにかかっています。

無事にスピンサーブを習得した暁には、きちんと書き込みます。それまでしばしのご辛抱を。また、習得できなかったとしても、それはそれで笑い話として面白おかしく取り上げます。


何か、腹筋の筋肉痛以外に左膝が痛いような気がするのだが、それは気のせいであってほしいと願うばかりです。

サーブ | 投稿者 のりくん 19:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

これはいける!

本文中に「落ちる」という言葉が連発されていますが、受験生の方は気にしないで読んで下さい。冷や汗

1/20(土)
試合が雨で順延になってしまったため、9:30~のレッスンに参加することに。

今日の参加者は4人。
ショートラリー~ロングラリーへ。ここのメンバーは、みんな結構熱いのだが、それを内面に秘める人が多いので、僕ひとりでミスをして奇声を発したりはしているが、それさえ気にしなければ、テニスをする分にはいいメンバーなのである。スマイル

ロングラリーの後、サーブ練習へラケット赤。4人だから休む間もなく打てる。試合の時に気付いた「打点を高く」を意識してみた。結構入る。
試合では何でD4本?

そんなサーブ練習の最中、Hコーチからの一言。
「のりさん、サーブ手打ちになっているから体全体を下から上に使って打ってみて」

言われるがまま、とりあえずやってみるのり。サーブに関しては人の意見は素直に聞き入れるのであるスマイル

すると・・・ネットを越えたあたりでボールが急激に落ちる!
いや、落ちると言う表現は適切ではないかもしれない。

今までは重力に逆らわずにただ、落ちていく感じだったとすれば、今回のサーブは自分の意思を持って落としていけるという感じだ。

「いいじゃないですか」とHコーチ。そこで調子に乗るのり。確かに打ち出しは今までより高いが、ちゃんと落とせる。



これはいける!

次にダブルスゲーム形式。サーブからスタートしてリターン側が4点(D除いて)取ったら交代。

真っ先にサーブのポジションに入る。今までならば考えられなかった行動だ。
体全体サーブ(仮称)を打つ。やはりよく落ちる。そして入る。

最後に1ゲームのチャンピオンゲーム。
ここでも体全体サーブ(仮称)を打つ。やはりよく落ちる。そして入る。
今日はレッスン通してD0

終了後、さらに補足。「腕の内転を使えば長さの調節が出来る」とコーチに教わる。
そして最後のコーチの一言。

「今日はD0でしたよね」
なんだ、ちゃんと見てるんじゃん!

そして、

「きちんとしたスピンサーブを打っていれば最初のうちは腹筋が筋肉痛になるはずですよ」

翌日、ちゃんと筋肉痛になった。そこで、きちんと打てていることを再認識できた。こんなにうれしい痛みは初めてだったピース
レッスン | 投稿者 のりくん 12:56 | コメント(5)| トラックバック(0)

こんな結末かい!

1月20日(土)

今年初の試合。南市川でのビギナーズ男D。

試合前に相方サークルと練習。
ゲーム形式で1ゲーム5D(デュースあり)を記録。周りはさほど驚かない冷や汗

サーブ以外の調子はまずまず。

16:30~試合。

今日の千葉県地方は夕方から雨雪だるま)の予報だったが開始時点ではまだ大丈夫。

というわけで試合開始。

1試合目
1-1からのりのサーブ怖~い

最初だし、寒いしで最初は慎重に入れていこうと考えたのが裏目に出る冷や汗。後で気づいたのだが、慎重にいき過ぎて打点が下がってしまい結果3D。軽々とブレークされてしまった・・・冷や汗

相方サークル「楽しくいこうよ」という言葉が重く心に突き刺さる怖~い。1-2。

他の3人(相方サークルと相手2人)は全員キープ。

2-4でのりの今日2回目のサーブ。
ここでのDは1回だけだったが、0-40までいってしまう。

「またブレークされてしまうのか」と思ったが、相手ものりの入るか入らないか分からないサーブにてこずっていた冷や汗ようで、そんな中での相方サークルのナイスボレー目がハートもあり、40-40でデュースに。

このあたりで打点が低いことに気づき、すかさず修正ピースそして奇跡のキープエクスクラメーション・マーク3-4。

相手は難なくキープで3-5。

のりペアは後がなくなった。しかしながら今日の相方サークルは頼りになる目がハート。難なくキープで4-5。

最初ののりのブレークがここへ来て響いてしまうのか・・・

相手のサーブ。
30-15でのりのリターン。ここでのミスは命取りだ。気合を入れなおす。小雨が降っていてコートが滑りやすいので降り遅れには気をつけよう。この場面、妙に冷静なのりうるせー

相手の今日一のスピードサーブがセンターへエクスクラメーション・マーク

ヨシッ!そのサーブを面を合わせるようにリターンをし、相手のボレーミスを誘うピース
相手はのりが日ごろのレッスンで速いサーブを返すことが得意であることを知らなかったのだピース
(当然だがうるせーピース

ここで明らかに流れが変わった。ブレーク成功。5-5。

この試合は5-5でタイブレーク。のりのサーブでタイブレスタート。難なくキープ。ここでも一進一退の攻防が続いたが、一度傾いた流れを相手に渡すことはなかった。

タイブレ9-7で勝利!

逆転勝ちはなんとも気分がいいもんだ。

しかし、雨の影響でコートが濡れて一時進行ストップ。再開したが、結局1試合消化で来週土曜に順延となってしまった冷や汗

来週土曜は出勤日なんだよなぁ・・・。どうしようかなぁ・・・。


試合が早く終わってしまったので、休もうと思っていた9:30~のレッスンに行くことに。

そこで衝撃的な出来事が・・・


続くうるせー不満








試合 | 投稿者 のりくん 14:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

試合だ!

今日は、今年初の試合。
南市川でのビギナー男D。

かなりの回数出てはいるがいまだにビギナーズ脱却できず。
今年こそは!

今日の注意点

ボールをよく見る

脱力

サーブは振り抜く

先週のレッスン時の感触はかすかにだが残っている。
なんとなくいけそうな気が・・・

ちょっと緊張してきた。冷や汗冷や汗

千葉県地方は、予報では夕方雪だるま雪だるま雪だるま雪だるまが降るらしい。
雪の中での試合になるのかクエスチョン・マーク怖~い

そうなったら、まさにテニス馬鹿決定戦ってかんじだろうなキラキラキラキラ

試合 | 投稿者 のりくん 09:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

バイオリズム↓

只今、低調中・・・。

書き込みにも力が入らない・・・

こんなことも(よく)あるさ。

大阪オフ会・・・いいなあ。

千葉から大阪って何時間かかるんだ?

日帰りで行って帰ってこれるのか?

サーブ入らなくても参加していいのか?



どーんさん、テニスやりましょうね!

日記 | 投稿者 のりくん 12:55 | コメント(9)| トラックバック(0)

ボールが打ちたい!

 この前のレッスンの感触がまだ残っている。
 コーチのスピードサーブを面を合わせて返せたあの感覚が。
 この感覚を忘れる前にまたボールを打ちたい。

 週末までこのいい感覚が残っていればいいが。
 
 けど、ビギナーズであんなスピードボール打つ人いないだろうな。

 こう考えると、僕は結構相手に合わせたテニスをしてしまっているようだ。
 強い相手にでも感覚的に手も足も出ないって程でもない(結果惨敗だったとしても)が、弱い相手でも楽勝ってのがあまりない。
 
 僕にとって緩い球を早い球で返すってのは、速い球を速い球で返すことより難しい。

このへんが、ビギナーズ脱却の鍵を握っているような気がしてきた。
テニス | 投稿者 のりくん 19:43 | コメント(10)| トラックバック(0)

ここは何処?

1/13(土)
千葉にある、東京ドイツ村に行ってきました。

ドイツ村

果たしてここは、

千葉なのかクエスチョン・マーク

東京なのかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク



はたまたドイツなのかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


 なんていう細かい話は抜きにして、小さい子供連れならば結構楽しめます。
 




 なにより人が少ないエクスクラメーション・マーク

そしてビールが美味いエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク(ドイツだけあって)

何があるかは行ってみてのお楽しみということで。


結構お薦めですスマイル


日記 | 投稿者 のりくん 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

順調なのか?

1/13
レッスン当日。
 大学時代の友人とその子供が遊びに来ていたが、ひとり昼寝をして夜のレッスンに備えたため(ホントに眠かった)、体調万全!
 おまけに今日のレッスン参加者は3人!コーチを含めてダブルス練習をみっちり出来ることが目に見えているので、これもラッキー!

 アップの後、4ヵ所からサーブ練習。3人なので待ち時間なしでバンバン打てて最高!
 サーブはスライス系よりもスピン系のほうが安定してきた。スピードは出ないが確率も上がってきたし。ダブルス(ビギナーズ)では充分通用する気がしてきた。順調順調!

 ダブルス形式のフォーメーション練習。サーブ4ポイントでローテーション。
 僕以外の3人はコーチ含めサーブにはかなりの自信を持っている猛者たち。そんな中、僕は得意(?)のバックサイドリターンからローテーションスタート。

 実際、最近リターンの調子はいい。ボールをよく見ることを意識してコンパクトに振ることを意識したら、高速サーブでも返すことができるようになってきた。

コーチには「ブロックリターンいいですね」と言われ、
「そうですか?(これってブロックリターンって言うんだ・・・)」と曖昧に返しておきましたが。

そしてサーブの番が回ってきた。今回は連続Dだけはやめようと誓う。
他の3人と比べてサーブのスピードははるかに劣るが、その分スプリットステップを踏むことを意識。ここはボレー勝負だ。

しかし、サーブが弱いため逆に、高速リターンを足元にバンバン沈められる。Dをなくすためには多少の犠牲は目をつぶることにした。そのため課題の連続Dは撲滅。このフォーメーション練習でのDは2本のみ。よしとしようピース

最後、ダブルスでタイブレーク。生徒x2(うちひとりはのり)対コーチ+生徒。結果は2-7で生徒x2の惨敗。2-6からの相手マッチポイントでサーバーのりとくれば、大体予測はつくと思いますが・・・・・・最後はDで終わり

最後はこんなだったが、全体には満足エクスクラメーション・マーク。来週が楽しみになってきたサークル


レッスン | 投稿者 のりくん 12:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドキドキ初体験!?

明日はレッスン。
来週の土曜日は今年最初の試合。なのでレッスンは休む予定。

そう考えると、1週間前にして早くも試合前の最後(?)の練習だ。

やばい、課題が多すぎる!
サーブでしょ、
サーブでしょ、
サーブでしょ・・・


あ、あと、サーブ・・・・・・・・・・・。

課題は単純明快だが、この根は果てしなく深い冷や汗

とりあえず、明日のテーマは「脱力」「ボールをよく見る」だな。

あと、サーブに関しては「ボールの右上を打つ」ってのを意識してみようかな。なんかに書いてあったような・・・。

テニス愛サークルを忘れずに明日も頑張ろうピースサークル











このサークル初めて使ってみた。ちょっとドキドキしたハート

テニス | 投稿者 のりくん 20:24 | コメント(7)| トラックバック(0)

今年、目指すもの

 皆さん、新年に当たっていろいろな目標立ててますねぇ~。

そこで、僕の目標も。

1、草トー(ビギナーズ)優勝!
この目標も3年目に突入。果たして目標達成の日は訪れるのでしょうか?

2、シングルスでの勝利!
今年からシングルスに参戦します。(まだ試合申し込んでないが)

3、テニスとゴルフの両立!
去年はテニスばかりやってて、ゴルフが下手になってしまった・・・。今年は両方レベルアップ!

4、ダブルフォルト撲滅!
お約束ですかスマイル
テニス | 投稿者 のりくん 12:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

酒始め

 今年の打ち始めはパッとしなかったので、今年の酒始めの話でも。

 僕の中での酒始めとは、自分の行きつけの店に独りで飲みに行くことを指します。

 1/5の会社の新年会のあと、早速酒始め会場へ。
 会社近くに4年近く通っているBARがあり、年末、そこのマスターと偶然にも別の店で客同士として遭遇し、大いに盛り上がったため年始のご挨拶へ。

 ちなみにここ3年ばかり、年末の酒納めと年始の酒始めに飲む酒を決めていて、いつものように注文。
(まだ「いつもの」と言って出てくるレベルではないのですが・・・)

 ちなみにその酒とは「BOWMORE12年」。シングルモルトで、僕を酒の道に引きずり込んだ酒なのです。今では年末と年始にだけ飲むようになりましたが、僕の1番のお気に入り。

 その1杯で、年末の話でまたまた盛り上がり、楽しい宴となったが・・・、会社の新年会の2次会の招集がかかり2次会会場へ・・・。

 酒始めはほんの30分ほどで終了でしたが、今年の酒は良いスタートが切れました。

テニスとは全く関係ないけど、どうしても書いておきたかったもので・・・
日記 | 投稿者 のりくん 18:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

苦難の道のり(初打ちの話)

1月6日
待ちに待った初打ちの日。夜9:30からのレッスン。

久しぶりにやると調子がいいって言うのはよくある話で、のりも出だしは調子よく、「今年はいい年ジャンエクスクラメーション・マークピース」なんて思いながらレッスンは進行。

そして、ゲーム形式になってそのときは訪れた。

サーブである。

ダブルスで2ポイントでサーバー交代の8ポイント獲得でレシーバー交代。早速サーブの順番が回ってくる。2ポイントで交代なので、得意の連続ダブルフォルトをやっちまうとそこで交代・・・。

2007年は違うぜ!と心の中でつぶやきながらサーブポジションに入る。

1ポイント目ファーストサーブ
「フォルト」

まあ、仕方ないか。
セカンドサーブ。回転重視だ。

「フォルト」

いきなり、やっちまった。まあ、そう驚くことではない。

落ち着け!俺!

2ポイント目ファーストサーブ。
「フォルト」

さすがにヤバイ。新年早々やっちまうのか・・・





セカンドサーブ。
「フォルト!」

やはり・・・。人はそう簡単には変われないのである冷や汗

その後、2本のダブルフォルトを積み重ね、計4本

続いての1ゲームのダブルスチャンピオンゲームでは得意のリターンが決まり、チャンピオンに居続け、サーブが回ってきたのは1回だけ。ここでのダブルフォルトは1回。




今年もサーブに関しては苦難の道が続きそうである・・・冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗
レッスン | 投稿者 のりくん 13:36 | コメント(6)| トラックバック(1)

初打ちを前に・・・

初打ちまで、後3時間あまりとなってきました。
居ても立ってもいられないので、とりあえず更新しときます。スマイル

今日のテニスノートは
脱力(毎度おなじみです)
ボールをよく見る(当たり前です)
打点を高く(先日、妻が言われてました)

というテーマです。

雨降ってるが問題なし。インドアでよかったスマイル

今年1年のテニスを占う意味でも…、がんばります!
レッスン | 投稿者 のりくん 18:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

損して得とれ

1月5日 仕事始め。
とはいえ、1日行ってまた3連休。
なので、半分以上休み気分。

形だけの挨拶回りを終え、会社の新年会へ。

そこで、恒例のビンゴ大会

のりはリーチがかかれば御の字というくらい、ビンゴの賞品に縁がない冷や汗

今回も軽~く聞き流していたら、あれよあれよという間になんと
ダブルリーチ(10・40待ち)

賞品も1位iPod nanoが残っているじゃありませんかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

俄然、盛り上がってくるのりワハハ

ビンゴの機械が回り始める・・・・・・・・・・「10番!」


「ビンゴ!!!!!!!」
約4年ぶりのビンゴ達成ピースエクスクラメーション・マーク

早速、くじを引くと1番・・・・・「1番はiPod nano!」

会場からは「ええぇっっっっーーーーー」と大ブーイング。

会場の異様な空気を察したのりは当たりのスピーチで

「これは返却します!皆さんでもう一回、くじ引いてください!」


会場からは割れんばかりの大歓声

のり、身を削って皆の賞賛を得ることに成功ピース




のりの立場としては、賞品GETするより非常においしい結果となるワハハ

損して得とれとはまさにこういうことか。





こんなわけで新年、幸先のいいスタートを切れた。





1月6日、打ち始め。入れ込み過ぎないように早速テニスノートを記入。今から夜のレッスンに備えてます。
日記 | 投稿者 のりくん 09:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

初打ち・・・(見学)

 1月4日がスクール開き。木曜日レギュラーの妻はいきなりレッスン。居ても立ってもいられなくなり、同伴して見学することに・・・。
 
 わがコーチのHコーチが、サブコーチとして入っている、豪華なクラス(ちなみにメインコーチはスクールのトップ!)

 試打ラケットを握りながら恨めしそうにレッスンを眺める。  あぁ、テニスがしたい。


 レッスン終了後、妻はコーチから「旦那さん、テニスやりたそうでしたね」と声かけられたそう。



ああ。そうですよ!やりたかったですよ!





今日は仕事始めです。

打ち初めは明日です・・・
 
レッスン | 投稿者 のりくん 07:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

書き初め

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

今年の打ち始めは1月6日の予定ラケット赤
D撲滅に向けて、日々精進していきます。

D撲滅した暁にはDB会の会長の座を譲り、
「ダブルフォルト撲滅した会(仮)」を立ち上げる予定ですイシシ

みなさん、本年もよろしくお願いしますスマイル
日記 | 投稿者 のりくん 07:50 | コメント(3)| トラックバック(0)