tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







大使館にて

10/30(火)
麹町にある、築50年のベルギー大使館がこの度建て替えになるとのことで最後のお披露目パーティに参加。

ベルギーって何が名物?


ビールです。

美味かった!


チョコレートです。

美味かった!


ワッフルです!

美味かった!


今週は一般公開中。近くて遠い外国です。
http://www.oldembassy.jp/






日記 | 投稿者 のりくん 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

抜本的改革!

先日の試合で、今やっている自分のテニスがほとほとイヤになった。

今のテニスは、言ってみれば「小手先だけのテニス」だ。

一応、前での勝負は自信があるのでスライスやロブで前での勝負に持ち込む。それが基本パターンなのだが、これによって以前打っていた強打を忘れてしまっていたのだ。

テニスの楽しみって何だ?初心に帰ってみると、やはり、強く打ったときの爽快感!これに尽きると思う。

勝つために何をすべきか?ってのも重要だが、スライス&ネットだって、これだけで勝てるほどのスキルを持っているわけでもなく、所詮ゴマカシのテニスだったのだ。

サーブの強化は当然なのだが、しばらくスライスを封印してフォアもバックも強打するように心がけよう。

強打と言ってもただ思い切り打つのではなく、強く叩く。そして振り抜く。そんなテニスを目指すことに決めた。

幸い、次の試合まで2ヶ月近くある。

抜本的改革を行うのは今しかない!改革断行だ!

とりあえず、今週末のレッスンは休むぞ!?

頑張れ!俺!



考え事 | 投稿者 のりくん 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

最悪でした・・・

10/28(日)
最悪でした・・・

何がって・・・

サーブです・・・


またです。また、サーブなのです。

本日、男D団体戦。
のり・さるペアでダブルス2で参戦。
ダブルス2本で1対1なら代表者でタイブレというルール。

ダブルス1には人間離れした2人が控えているため、のり-さるペアが勝てれば、我がチームは勝利!と言う法則が成り立つのだが・・・

誤算が二つ。

誤算その1

人間離れした人たちが多数いた。

アリエナイ打球音を響かせてサーブを打ったり、アリエナイトップスピンを連発したりする人が複数のコートに見られる。ホント、シンジラレナ~イ。

誤算その2

ダメダメのりサーブ

こちらはある程度は予想していたが、予想以上にダメでした・・・

ガットに当たらない。そしてどこに行くのかワカラナイ。行方はボールに聞いてくれと言う感じ。

すまん・・・さる吉よ・・・

本日中の修正は全く不可能。修正どころか抜本的な改革が必要な状態だ。

お願いします・・・誰か何とかしてください・・・

練習あるのみだ!もう練習しかない!
こうして、のりのダブルフォルト撲滅は、またもや儚い夢と消えたのだった・・・


頑張れ!頑張れ!お~れ!


試合 | 投稿者 のりくん 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブって

こんばんは。
もはや、スピンサーブを自分のものにしたと思い込んでいる、のりです。

このブログを始めて約1年。こんな日が来るとは・・・。

感無量です!

って、完全にスピンサーブを身に付けたわけではないのにちょっと天狗になってます。



スピンサーブって結局、

①クローズドスタンスで
②トスを頭よりやや後ろに上げて
③最高点より少し下に打点を置いて
④前ではなく、上に打ち上げるようにして
⑤横向きをキープしたまま
⑥腕だけではなく、体全体を使って

打つサーブのことでしょ?


簡単じゃん!


って俺って何様?

この天狗になった鼻が見事なまでにへし折られるか、はたまた長くなった鼻が更に伸びるのかは、週末の男D団体戦にかかっています。

久しぶりにさる吉と参戦。なので嘘はつけません・・・って今まで嘘はないけど。

頑張れ!俺!

サーブ | 投稿者 のりくん 20:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

MIX 2回目!

10/21(日)
2度目のMIXダブルス出場(with妻)。

前回遅刻の反省を活かし、15分前に会場に到着する用意のよさ。幸先いいぞ。

3ペア総当りの予選リーグの後、順位トーナメント。
つまり、我がペアでも3試合は出来る。

初戦。サウスポー男と堅実そうな女性のペア。
結果1-6。
妻が悩んでいる。「いいボールが打てない・・・」確かに全て振り遅れ気味。やはり、悪い時に修正するのは難しいのか。

妻に指摘をするが、頭で分かっていても上手く修正できないようだ。

一方、のりはというと・・・
1キープ1ブレーク。サーブはスピンが結構掛かっていい感じ。悩む妻を尻目にちょっと上機嫌!

続く2試合目。妻にも高速サーブを打つ男と妻にはアンダーサーブを打ってくれる女性のペア。

結果2-6。
妻は相変わらず悩んでいる。そこに、そんなことはお構いなく高速サーブが飛んでくる。この男性には「空気を読む」ということを教えたい、心底そう思ったが時すでに遅し。

のりのサーブは
ここでも1キープ1ブレーク。スピンが安定してきた。叩かれることもない。いいぞ、俺のサーブ!

3試合目。ちょっと(?)年上夫婦のペア。
男性とは男Dで対戦経験あり。

結果2-6。
妻の悩みは解消せず。のりのアドバイスも機能せず。
まあ仕方がない。この経験がいつか糧となる日がくるのだ。

のりのサーブは
1キープ1ブレーク。
ますます回転に磨きがかかって、セカンドでのAが2本!
本格化してきた。

レンゾクDもあったが、回転は掛かっていて微調整の範囲。

なんか使えるサーブになってきたぞ!俺!

今回の収穫「スピンが掛けられた!」それだけで大満足。今回の結果は仕方ない。いつか結果が伴う日がやってくるさ、妻よ。

ダブルフォルト撲滅の日が近づいてきた・・・かも。



試合 | 投稿者 のりくん 19:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

スピンサーーーブッ

10/20(土)
本日はいつもの夜のガチンコレッスンの日。しかしながら、翌朝から妻とのMIXダブルスの試合が控えているため、夜のレッスンは休んで昼のレッスンに振り替え。

参加者は6人。以前ガチンコクラスに振り替え来た女性のクラスだ。コーチは以前ガチンコ担当だったHコーチ。

本日の、のりの課題は「スピンサーブ」。明日の試合に備えてサーブを重視。

先日指摘された、「振り抜くサーブ」って奴を意識してみる。すると・・・スピードが出つつ、回転も掛かる!

これこそ、よく、人が打っているのを見たことがある「スピンサーブ」じゃないか?結構入るしスピードもある。

振り替えクラスなので、誰ものりが「ダブルフォルトの達人」だと言うことを知らない(はず)。それどころか、スピンサーブ使いの達人だと思われちゃうかもしれない。

そんな感じのサーブ。

外で見学していた妻も「サーブよくなったね」と言い出す始末。

どうなってんだ?俺は?

これであとは試合で使えれば・・・

頑張れ!俺!
レッスン | 投稿者 のりくん 18:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

体を取るか、心を取るか。

若干、意味深な題をつけてみましたが・・・

要は、体調がすぐれない時に大事をとって休養するか、一週間のストレス発散のために多少の無理を押してテニスに行くかの選択をどうするかってことなのです。

今回は、熱はないが、全身のダルさが取れずにツライ一週間を過ごした後の土曜夜のレッスン。当然のように参加!

今回の参加者は4人。ちょうどいい塩梅。

今日のテーマは「サービスからのポイント練習」。ということはサーブをタラフク打てる!来てよかった!

サーブ練習からポイント練習の間、サーブ打ちまくる!大分スピンかかるようになってきた。深く入ればレシーバーは結構手こずる。いいぞ!俺!

そして最後の1ゲーム交代のダブルス。
ここへ来て、一週間の疲れがドッと出てくる。なんか、立っているのもツライ。こんなんじゃサーブも入らんッ!

敢えて、サーブ打つのを控えて前衛の控えに入る。周りはのりが、サーブを打ちたくないだけだと思っていたのだが、そうじゃないんだ!フラフラするんだ!と言いたいがその力も沸いて来ず・・・

最後は前衛に立っているだけで終了・・・

終わってホッと一息。無事終わってよかった。

翌日は寝て過ごしましたとさ。

今週末は妻とのMIXダブルス第二弾!
体調は戻ってきたし、悲願の1勝目指して頑張ろう!俺と妻!

レッスン | 投稿者 のりくん 21:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

振り替えを振り返ってみて

10/8(祝)

せっかくの祝日なので普段いけないクラスに振り替えしてみました。

妻が「いいコーチだ」と言っていたHコーチのクラス。
7人での開催。

普段のガチンコクラスしか行くことの出来ない(時間的に)のりにとって、他のクラスは新鮮ではあるが、やはりヌルイ。

早くも、あのガチンコが懐かしくなる。

そんな中、のりのスピンサーブ(風)はだんだん安定感を増してきている。

ガチンコクラスでは簡単に打ち込まれることが多いのだが、一般人のクラスでは充分通用することが分かってきた。

コーチも「いいセカンドサーブですね」と言っていたし。

のりのサーブに「いい」なんて言葉がつくようになるなんて・・・。感無量です。

実際、試合形式でもD1回!

この振り替えでは、格の違いを見せ付けたと言う感じです!やるじゃないか!俺!

今晩は、例の「ガチンコクラス」。風邪気味で疲れ気味なので、参加するかどうかビミョー・・・。

頑張れ!俺!
レッスン | 投稿者 のりくん 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子狂った!

10/6(土)いつもの夜のレッスン。

ここ最近は毎回3人でのレッスン。
振り替え勧誘キャンペーンを行わないといけないなと思っていた矢先・・・。

今日の参加者はなんと7人!それも、我がスクール内で一番の実力者Mさんを始めとしたツワモノ揃い!

今日は頑張らないと!

今日のレッスンのメインはサーブからのダブルス形式。

つまりはサーブが入らないと全てが始まらない。

分かっているな!のりよ!サーブ入れないといけないんだぞ!
自分で自分にプレッシャーをかける。それが見事な逆効果・・・。いきなりダブルフォルトでのスタート。先が思いやられる・・・。

しかし懸念されたダブルフォルトは最初の一回のみ!いいんじゃないか!のりよ。

しかし、人数が多いということは休む時間も多いと言うことで・・・いまいち調子が出てこない。テニスやった感も少ない。
そんな感じで最後はダブルスゲーム。ここでもお約束通り2回のサーブで計4回のD。
何やってんだ?俺は?

前言撤回します。

振り替えはあまり来なくてもいいです。当レッスンは、3人でやらせてください。

とか言いながら、今日の夜は振り替えレッスン行きます。

今日の俺はどうだ?どうなんだ?

頑張れ!俺!

レッスン | 投稿者 のりくん 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

さるが来た!

さるが来ました!ついに我がスクールにもさるが!!!


ちなみに、さるって言うのは我が相方「さる吉」のことですが・・・

9/29いつもの夜のレッスン。
実は参加者激減で、ついにフェデラーまでも不参加(レッスンのことではないですが)になり、我がクラス存亡の危機だったのです。

それを知ってか知らぬか、違うスクールに通っているさる吉が急遽やってきたのでした(相方のりには一言も言わずに・・・)。

それも「無料体験レッスン」枠での参加!
さすがコンサルタントさる吉!コストカッターだね!

そのほかの参加者はのりと、もうひとりのレギュラーさん(今期初参加)で今回も計3人。

これでコーチ入れてダブルスできる!ありがとう!さる吉!

レッスン内容はあいもかわらず密度が濃く、今回もまた「ガチンコクラス(仮称)」の名を欲しいままにしていて、遠方からの参加だったさる吉も大満足。

最後のダブルスは「のり-さる」ペアで「コーチ-レギュラーさん」と対戦!
「のり-さる」は、正規ペアなので息もぴったり!のはずだったが、結果は3-10!

10ゲーム取られるって、あんた!

のりのサーブは1キープ2ブレーク。とほほなのです。

スピンサーブは少しずつよくなっているかな(自分評)。



「ガチンコクラス」では、引き続き無料体験レッスン参加者募集中です!

がんばれ!おれ!
レッスン | 投稿者 のりくん 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)