tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







試合に向けて・・・、幾多の試練

今週末はいよいよ試合。試合に向けて準備万端!といきたいところだが、今年は11月末から忘年会シーズンが始まり、今週すでに連荘。かなり疲れ気味…冷や汗

おまけに土曜日は会社の忘年コンペ。幹事なので、ゴルフの疲れ以外に気疲れが激しい…冷や汗冷や汗

試合前にはレギュラークラス(土曜夜)のレッスンにも参加して調整しておきたいし…冷や汗冷や汗冷や汗

おまけに試合は日曜朝8時開始。家から約40分はかかるので、7時前には出発しないと…冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗

なんか、試合会場に辿り着ければ御の字のような気がしてきた冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗


テニス | 投稿者 のりくん 18:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

サーブで意識していること

 僕がサーブ打つ時に意識していることを書き出してみます。
①クローズドスタンスで体は横向き。
②コンチネンタルグリップ
③脱力
④ラケットを下から上に振り上げるイメージ
⑤打つ時に体がおじぎしないように
⑥打った後の着地は左足

こんなところですかね。

アキレス犬さん同様トスの位置がいまいち定まりません。回転重視した場合どのあたりにトス上げるのが一番いいのでしょうか?

恐らく①~⑥が出来て、トス位置が決まれば、いいサーブが打てるような気がします。

他に注意点ってありますか?
サーブ | 投稿者 のりくん 12:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

「サーブの極意」

 普段からDをしない人は、サーブの時に何も考える必要がないでしょうが、Dの多い人ほどサーブに対していろいろと考えているような気がします。

つまり、「Dが多い人はそれだけサーブのことを分かっている、ただ、体がいうことを聞いてくれないのだ」とも言えませんか?

そこで、皆さんの考える「サーブの極意」ってやつを教えてください。

きっと、誰かの参考になるはずです。

もし、その極意が間違ってたら、やさしく指摘してあげてくださいねスマイル
サーブ | 投稿者 のりくん 12:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

会員紹介その2

またまた、新規会員さんが増えましたので紹介します。

会員番号005 Drop-Ringさん
「1ゲームでD3回は普通のこと」と言い放つかなりの強者です。

会員番号006 おりばぁ♪さん
1試合でD22本という前人未到(?)の記録の持ち主です。

会員番号007 とももさん
仮入会中です。恥ずかしい 素敵なD体験談をお待ちしております。

まだまだ、募集中です。よろしくお願いします。
テニス | 投稿者 のりくん 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

会員の皆様へ

ダブルフォルト撲滅の会の皆様及び入会希望の方へ。

これから、ダブルフォルト撲滅のために皆さんで頑張っていくわけですが、その前に提案です。


「ダブルフォルト撲滅の会」っていちいち書くの結構面倒なので、
略して「DB会」ってことにしましょう。
そしてここに書き込む時はダブルフォルトのことは略して「D」で。

例として
「試合で4本連続Dやっちゃったよ」

とか、
「先日Dを20本やっちゃいました。DB会に入会したいのですが…」

という感じで、辛い体験も軽く書き込むことが出来ちゃうんじゃないでしょうか?

「DB会」今後ともよろしくお願いします。
注:正式名称はそのまま「ダブルフォルト撲滅の会」です
投稿者 のりくん 20:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

順調です!

 只今、レッスン終了して帰宅。

 今日のレッスンはゲーム形式が中心。当然サーブを打つ機会も多い。

脱力して回転かけるサーブを打つ」と心に誓ってレッスンに入る。

今期から、クラス編成が中級~中上級だったのが、中上級~上級に変更されたため、上手い人がレッスンに来ることが増えてきた(僕は只今中上級クラス)。
 
今回も上級クラスから2人振り替えで来ていたのだが、やはり打球音からして違う。ちなみに今回の2人はスクール内トーナメントの優勝ペア。スクールでNo.1の2人ということだ。(僕もそのトーナメント出場したが全敗で最下位だった…)

結果から言うと、今日はダブルフォルトなしエクスクラメーション・マーク

きちっと回転もかかっていたし、何回かバウンド後、逆にはねていた(キックサーブってやつクエスチョン・マーク
まだスピードはないが、回転かけて入れる感覚が少しずつ分かってきたような気がするスマイル

来週の試合が楽しみだスマイル。来週になって忘れていなければいいが…
レッスン | 投稿者 のりくん 00:06 | コメント(8)| トラックバック(0)

会員急増中!

 ども、「ダブルフォルト撲滅の会」会長ののりですえっへん

今回は当会に入会いただいた会員の方々の紹介ですスマイル

会員番号001 のり 
 会長を勤めさせていただいております。以前書き込んだように対抗戦で連続6本ダブルフォルトしたという経歴を持っています。

会員番号002 パンドラの箱さん
 「とてもやばいです(TT)」と深刻な表情で入会されました。

会員番号003 Hirotakaさん
 「サーブを打ってもレシーバーに構えてもらえない」ということで当会に入会されました。

会員番号004 アキレス犬さん
 「相手の前衛も味方の前衛もなぎ倒す!しかし入らない!」という恐怖(?)のサーブの持ち主です。

「4人会員が揃ったので、会員同士で早速ダブルスの試合でも」と考えたのですが、全員ダブルフォルトで試合が終わってしまうのが目に見えていますので、しばらくは控えておきましょう。

まだまだ、会員募集中です。入会希望の方は素敵なエピソードを添えて書き込んでください。
テニス | 投稿者 のりくん 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はいい天気

 おはようございます。
 今日は、朝からいい天気晴れ晴れ。うきうきスマイル気分で朝からテニス、なんて人も多いと思いますが…


 僕は今日も朝から会社です。下


 そろそろ、冬のボーナスの査定をしないといけないもので…。(ラケット黒サーブは入らないけど会社では査定してるんです)

 僕の週末テニスは今晩のレッスンだけ。今からどんなサーブを打とうか考え中…って仕事しろ!

この週末で皆さんが痛い経験をして、ダブルフォルト撲滅の会の会員が増えますようににっこり
テニス | 投稿者 のりくん 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

本会の趣旨につきまして

 ダブルフォルト撲滅の会なんて言っておきながら、設立のきっかけや、本会の趣旨なんぞを発表していませんでした。

 まず、設立のきっかけから。

 テニスは高校時代に3年、しばらく空いて30過ぎてから約3年やっていますが、ず~~~~~っとサーブは苦手でした。

しかし決定的だったのが、今から約2年前の冬の寒い時期のサークル対抗戦。

僕が出場したダブルス第1試合。リターンから始まり格上相手に3ゲーム連取!そこで僕のサーブ。ここは勢いに乗ってキープしていきたいところ。

0-0  ダブルフォルト  「ドンマイ、ドンマイスマイル」(相方)
0-15 ダブルフォルト  「入れてこ~ビミョー」(相方)
0-30 ダブルフォルト  「・・・次は入れてよ冷や汗」(相方)







0-40 ダブルフォルト  「・・・・・・・許せない」(相方)

そしてこのゲームを落とし、我がペアはその後1ゲームも奪えずに完敗下

正確に言うと、次に回ってきた僕のサービスゲームも2回ダブルフォルトをして6回連続ダブルフォルトをしたという不名誉な記録を打ち立ててしまった。

それがきっかけで、次の試合からは僕のサーブが入るたびに「おお~~~っ」と驚きの声が。ダブルフォルトをするたびに「ハハハッ」と冷たい笑い声が会場内に響き渡るようになり、ある意味1番目立った存在になってしまった。

相手には、同じスクールの人ウィメンズウェアもいて、スクール内でもこの噂は広まり(変な噂が広まるのは早いッ)、スクール内での試合で僕のサービスゲームに入ると歓声だか笑い声だか分からない声が会場内に響き渡るようになってしまった。

「このままではマズイッ!」。そう思い、その後練習してきたが、一向に上達しないまま1年が過ぎ2年が過ぎようとした時、テニス365のブログ設立に至り、「こんな思いの人は他にもいるはずだ」と考えて、同時に"ダブルフォルト撲滅の会"を作ろうと思いブログタイトルにしました。



次に本会の趣旨。

第1に 「ダブルフォルトを撲滅しよう!」
これは読んで字の如く。ただ、やっちゃあいけないのが、

「ダブルフォルトを恐れて入れるだけのサーブを打つこと」

この会に入会するからには中途半端では許されません。そんなサーブを打つくらいならばダブルフォルトの方がマシ!

キチッと回転のかかったサーブを打つこと。これ大事。ピース


2番目は「皆さんの素晴らしい(恥ずかしい?)ダブルフォルト体験を語ろう」

僕自身、素晴らしいダブルフォルト体験を持っているので、是非皆さんにも語っていただきたい。もし、僕よりも素晴らしいダブルフォルト体験をお持ちの方がいらっしゃったら、僕は喜んで会長の座を受け渡します。


この会の趣旨に賛同いただける方、是非会員登録を!
(素晴らしいダブルフォルト体験を書き添えて)

皆さんでダブルフォルトを笑い飛ばし、ダブルフォルトを撲滅しましょうピース


テニス | 投稿者 のりくん 18:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちょっと!ちょっと、ちょっと!

 昨日は休日出勤。昼のテニスが出来なかったので帰宅後、すぐにスクールにTEL(19:20)。

のり「19:50からの中上級クラス、空きありますかクエスチョン・マーク
受付「ちょっと待ってください。あっ、空いてますよエクスクラメーション・マーク
のり「じゃあ、振り替えお願いしますスマイル

急いで着替えて家を出ようとした瞬間、電話が鳴った。
さっき電話したスクールからだった。

のり「はい、のりです」
受付「先ほど、申し込まれたクラスですが、こちらの手違いですでに定員でした」
のり「えっ・・・困った。じゃあ21:30からのクラスはクエスチョン・マーク
受付「ちょっと待ってください。え~~っと、こちらも定員です」
のり「エッ・・・困った。そうですか。じゃあいいです・・・下。」

これで一日が終わった。せめてもの救いが応対した受付が可愛い女性だったことくらい。男のバイト君だったら張り倒してただろうな悪だくみ


レッスン | 投稿者 のりくん 08:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

ショッピングモールって

 最近、巨大ショッピングモールが数多く出来ているけど、どこもみんな似たようなショップばかりじゃないですか?
 
 今日は仕事(ホントです)で、車で1時間半かけて茨城県のショッピングモールを視察。そこまで走っても、モールの中は東京近郊で見るものとあまり変わらない。休日だけあってさすがに人は多い。

 皆さんは数ある似たようなショッピングモールの中から、どうやって選んでますか?やはり近いから?雰囲気?

 なんか、どんどん東京と地方の違いがなくなってきているようで少しさびしい気がしました。
 
日記 | 投稿者 のりくん 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は休み???

 11/23は全国的に勤労感謝の日。しかし僕は明日も出勤日…。
 毎日働けることに感謝しつつ(クエスチョン・マーク)、明日も仕事に励むことにします。

 明日は天気、あまり良くないようですね(千葉県)。明日、サークル仲間は外でテニスやるんだよなぁ。残念、残念イシシ
 僕は、仕事早く切り上げて夜のレッスン(インドアですスマイル)にでも行こうかな。
日記 | 投稿者 のりくん 18:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスとゴルフの共通点とは?

 先週土曜日にゴルフに行ってきました(11/18)ワハハ

最近はテニス中心でゴルフがおろそかになっていて、12月に会社のコンペ(幹事なのです)があるため、その前に急遽練習ラウンド。

 しかし結果は惨憺たるもの…怖~い。56-52で108回。100オーバーは1年ぶり。といっても5ラウンド振りくらいだが。

 テニスがうまい人はゴルフもうまいとはよく聞くし、テニスとゴルフには共通点が多いともよく聞く。

 しかしながら、二兎を追うものは一兎も得ずとも言うしな。

 とはいえコンペではあまり下手なことが出来ないし、コンペの翌日はラケット赤ミックスDメンズウェアウィメンズウェア団体戦だし。共倒れにならないようにしないと。


 テニスとゴルフの共通点、それは「楽しい」ということ。エクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 のりくん 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスD団体戦参戦!

 12月3日に高校時代の友人x2メンズウェアとその友人のサークル仲間ウィメンズウェアx3でミックスダブルス団体戦に参戦します。

 友人(その1)は大学時代にテニスコーチのバイトをしていたほどの腕前。友人(その2)は毎週4~5時間はテニスやってて、試合にもよく出ているらしく、最近実力を挙げてきている。



 そんな中でサーブに不安を抱える僕の役目は何か…。女性陣の笑いを取ることかイシシ

 何はともあれ、楽しみである。
試合 | 投稿者 のりくん 07:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

スライスサーブ・・・かな

 先週の試合でダブルフォルト連発で散々な結果だった、その後最初のレッスン。

 レッスン内容は平行陣VS雁行陣のフォーメーションでHコーチが雁行陣の後ろ役。このHコーチってのがロブの名手で嫌になるくらいいいロブをポンポンと上げてきやがる。まあ、お陰で上のボールには強くなったが、非常に疲れる。

 あとは個人的課題のサーブ。スピンサーブは腰にクルので(年か?)トスの位置を右前にして、スライスサーブを試してみる。「スライスサーブはボールの右上を捉えてフォロースルーは右へ」というのを読んだのでそれを意識し実行。あと、「グリップはアングルボレーの握りで」とも書いてあったな。

 回転は結構掛かり、腰への負担も少ないから自分にはスライスサーブの方が向いているのかな?後はスピードと回転量の関係が分かれば結構いけそうな気がする。

 次の試合は12/3。ミックスダブルスの団体戦。格好悪いことは出来ないのでサーブ習得に向けて努力あるのみ!
レッスン | 投稿者 のりくん 12:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

驚きです!

 今日は仕事で幕張メッセへ。昼飯食べる時間がなく、3時前に東京駅そばのTOKIA東京ビルディング内の「インデアンカレー」へ。
 ここはやまけんさんのブログで紹介されていて、1度行って見たいと思っていた店。
 彼の薦めている店に行ってみれば、僕も気に入ることばかりなので期待大。

 時間が時間なので客はいない。早速インデアンカレー大盛り+ルー大盛りを注文。一口食べてびっくり。

「甘い…」

後から辛さがくるが、「やまけんさん絶賛ってこれなの?」って感じ。若干の落胆がありながら付け合せのピクルスを食べる。

「甘い」

「なんか甘いものばかりジャン」とか考えながら、さらにカレーを一口食べると

「美味い!」

ピクルスの後のカレーはうまみと辛味が前面に出てきて、最初の印象とは大違い。つけあわせでこんなにも味が変わるもんなんだとうれしい驚き。やはり、やまけん恐るべし!

軽く完食してしまい、大盛りでも物足りない感じ。満足して店を出る。外は結構寒かったが、腹の中がしばらく熱かった。また行きたい店が出来た。


日記 | 投稿者 のりくん 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り(その2)

 今日は打ち合わせで六本木へ。

 帰りがけに雨が降ってきたのでTully's Coffeeへ避難。

 僕は数あるコーヒーチェーンの中でもTully'sが一番のお気に入り。ちょうどいいところで雨が降ってきたもんだと思い、エスプレッソ(ダブル)を注文。

 聞くところによるとイタリアでは、エスプレッソには必ず砂糖を入れる。それも底に溜まるほど砂糖を入れるらしい。(ホントかな?)

 僕はそこまでは入れないが、普段はブラックコーヒーしか飲まないのにエスプレッソのときだけは砂糖を入れる。そうすると甘みの中で苦味が引き立って、ひとくち飲むごとに何とも言えない至福のひとときを味わえる。

夜になっても、いまだにその余韻が残っている。
たまには突然の雨もいいものだなぁ
 
日記 | 投稿者 のりくん 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

早いような・・・

 今日は銀座へ行って、打ち合わせ。その帰りに銀座中央通りを通っていたら、ミキモトの前に人だかり。


もう、クリスマスツリーツリーが飾ってあるエクスクラメーション・マーク

ミキモトツリー

クリスマスなどの飾り付けが年々早くなっているような気がするのは気のせいクエスチョン・マーク

毎年の事だが、クリスマスツリーツリーを見ると、つい気分が浮ついてしまうのは僕だけクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 のりくん 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

試練です

 11/12(日)ラケット黒草トー男ダブメンズウェア(ビギナーズ)に参加。結果は2勝2敗。気になるダブルフォルトは4試合で2桁を数える結果となってしまった。下下
 

 前日のレッスンでスピン回転をかけて振り切るセカンドサーブが何となく分かったようなので、今回は試合でも試してみようと思った次第だが(1st/2ndとも同じサーブ)、力が入りすぎたせいか、なかなか練習のようには打てず、ダブルフォルト連発。下ペアに迷惑かけてしまった。下

 意識した点は体の横向きをキープする&脱力するという2点だけ。横向きキープは出来ていたが脱力がちょっと…。途中、入れるだけのサーブを打とうかと何度考えたことか。しかしながら、ここで逃げてはいけないと自分に言い聞かせ、最後まで振り切るサーブを打ち続けた…結果が2桁のダブルフォルト。

ただ、その中にもいい回転がかかってスピードもそこそこあるサーブも打てた。ピース「方向性は間違っていない、後は数多く打ち込むだけだ」という実感はある。にっこり

来月、再来月にはレベルアップしたサーブを打っていたい。
ダブルフォルトを撲滅するぞパンチエクスクラメーション・マーク
試合 | 投稿者 のりくん 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末のテニス

 今週は土曜日にレッスンラケット黒(2週間ぶり)と日曜夜に草トーのメンズウェアダブルス試合(2ヶ月ぶりまいったぁ)。土曜にテニス感を取り戻し、日曜は楽しんでプレーすることが目標スマイル

サーブの課題解消もせず、皆さんからのさまざまな練習法を試すことなく試合に挑むので多くは望めないが、「回転をかけて振り切って打つセカンドサーブラケット黒」って奴を打ってやりたいピース

只今、テニスやりたいモード全開エクスクラメーション・マークなので、どんなプレーであっても楽しめるだろうなピース

だけど、やるからには勝ちたいエクスクラメーション・マーク

ビギナーズクラス暦1年半。未だステップアップ出来ない男より。
テニス | 投稿者 のりくん 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

今月の・・・

 毎月買っているテニス雑誌といえば「Tennis Classic Break」。今月号の特集に「リターン崩し3変化サーブ&ミドルコートしっかり攻撃テクニック」とあったので、買って即読んでみた。

スピンサーブのトスの位置やスライスサーブのラケットの軌道など、試してみたい思う内容ばかりスマイル

今月は他の雑誌でもサーブ特集が多いので全部買うべきか、立ち読みで済ますか悩ましいところ困った。サーブに悩んでいる人が1番ためになる雑誌はどれなんですかねぇクエスチョン・マーク



テニス | 投稿者 のりくん 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのない週末 その2

 白樺湖家族旅行も2日目。本日もいい天気スマイル。標高1500mの朝はかなり冷え込む。子供をつれて近くを散歩。落ち葉や枯れ枝などを拾う。
 朝食はオムレツ&ソーセージ&パン。これまた美味いスマイル

 天気もいいので宿を出て近くのロープウェーに向かう。「ピラタス蓼科ロープウェー」で標高2200m余りのところまで上る。上は散策できるようになっていて子供でも歩いて回れる。中にはちゃんとした登山客もいて、八ヶ岳を縦走するらしい。2200mの山の上は気温5℃!1時間ほどで下山。
 
 次は子供の喜びそうな「アイスクリーム工場」スマイルへ。シャトレーゼの工場が山梨にあって、見学&アイスの試食ができる。その前に名水で有名な白州で昼食。うどんもご飯も美味いスマイル。やはり水がいいと食事は美味いというのを改めて実感。
 シャトレーゼの工場もみずがいいからこの地に作ったらしい。ここでは工程見学もそこそこに試食コーナーへ。アイス2本も食べれば充分。子供たちも満足した様子。(ホントは近くにあるサントリーのウィスキー工場にも行きたかったが、これはまたの機会にビミョー

帰り道もまた大渋滞下。子供たちは疲れ果て、親も疲れた旅行だったが、みんな満足だったからよかったかなワハハ
(続く)

テニスの話が出てこないと、あまり見てもらえないかな?
日記 | 投稿者 のりくん 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのない週末その1

 11/3~5の3連休は久々にテニスラケット黒のない週末。家族4人で白樺湖へ紅葉を見に行ってきました。にっこり
tateshina1

天気は上々ワハハ、気分も上々ワハハだったが、そんな日は上々気分の人も多いらしく首都高&中央道は大渋滞下。昼前に到着するつもりが3時頃困った

新そば食べて(美味いエクスクラメーション・マーク)その日の宿「ビストロフィガロ」へ。figaro

夕食は蓼科牛のステーキピース。子供たちにもステーキ付ピース。みんな大満足スマイル。来た甲斐があったっていうもんだ。そして3連休初日の夜は更けていく…。

(続く)
日記 | 投稿者 のりくん 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日から週末にかけて

 今週末は3連休スマイル。しかしながらテニスの予定は土曜の夜だけビミョー。金土で家族旅行スマイル。土曜はテニスのために早めに帰宅する予定。

昨日は久々に深酒やっちゃったぁしてしまったため、本日は酒が抜けぬまま今に至るって感じ。

昨日飲んだ麦焼酎「麹屋伝兵衛」とモルト「バレンタイン17年」はともに美味かったガハハ。かなりの量を飲んだはず。美味い酒をたらふく飲めばやはり翌日はツライやっちゃったぁ

週末の旅行&テニスに備えて今日は早めに寝るつもり。
週末はよい天気のようですね。晴れ
日記 | 投稿者 のりくん 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスしたい病

毎週土曜日の夜がレッスンで、それ以外は試合に出るくらい。なので、週1回しかテニスができない。困った

いつものことだが、水曜日あたりになると、テニスしたい病が発症する。困った

今日も同じだ。困った

この病気はなかなか治らない…。それに僕だけではないと思う。冷や汗
投稿者 のりくん 12:09 | コメント(1)| トラックバック(0)