tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







自分のペースで

何事もそうだが、自分のペースで物事進められないと、ロクなことにならない。精神的にも参っちゃうし・・・。

テニスも例外ではない。

相手に合わせたプレーでは、相手の術中にはまってしまい、ロクな結果にならないなんてことは過去に何度もあった。

今週末は男Dだ。常に自分のペースでプレーすることを意識しよう。

じゃあ、自分のプレーって何なんだ?

自分のプレー・・・攻めの姿勢。メリハリついたプレー。

そして、

ダブルフォルトだ!


この場合、常に自分のプレーをしていてもロクなことにならないので注意が必要だ。

ダブルフォルト以外は常に自分のプレーを心掛けるようにしよう。

頑張れ!俺!
考え事 | 投稿者 のりくん 19:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

世の男性諸氏

仕事で得意先に行って、仕事の話だけじゃあツマラナイ。
そうして始まる会話と言ったら、大体ゴルフと飲みの話。

飲みの話はともかく、どこ行ってもゴルフの話ははっきり言って耐えられん。顔で笑って心でアクビとはまさにこの事。

30代以上の男性で、
石川遼を知らない人はほとんどいないだろうが、
錦織圭を知ってる人もほとんどいない。

日本のツアーでたまたま勝っちゃった16歳と、
世界で戦い、勝った18歳と、どちらが凄いのかは一目瞭然だと思う。それどころか、比較の対象にもならないんじゃないかと思うくらいだ。

世の中はゴルフに甘い。そしてテニスに厳しい。


最近思うこと。

接待テニスがあったら、ホイホイついてっちゃうだろうな、僕は。
考え事 | 投稿者 のりくん 19:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

英語話せる?

僕の話じゃなくって、友人の話です。

来週アメリカへ留学?就職?するので送別会開くことになり・・・。

帰ってくるのは3年後か5年後か・・・

最近では年1回くらいしか会ってないのだが、やはり、送別会はやらないと。

他にも海外出張する友人も複数いる。海外に住んでいる人もいる。

World Wideな友人達だ。

最近思うこと。
英語しゃべれないといいながら、ホントにしゃべれない人は意外と少ない・・・。

のりは、その意外と少ない人のひとり・・・。
日記 | 投稿者 のりくん 19:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

秘策!

2/25(月)

今週末、試合に出るMと仕事の打ち合わせと称した作戦会議。実際のところ最近、奴とは公私ともお世話になっているので、仕事の打ち合わせのあとに作戦会議。

しか~し、内容はまだここじゃあ言えない!

それは当日のお楽しみだ。

奴はプレースタイルは格好良くはないが、テニスは強い!
そしてのりは、サーブは入らないが、態度はデカイ!

そこで編み出されたのが、この秘策・・・


お楽しみに!


頑張れ!俺!
日記 | 投稿者 のりくん 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱くなる!

2/23(土)
いつもの夜のレッスン。
期の最後なので、試合形式がほとんど。

メンバーは4人。試合形式にはちょうどいい。

アップの後、サーブからのラリー(1ゲーム)。
のりサーブはまずまず。
それ以上にリターンが素晴らしい。

足を動かし、腰を落としてリターン打って足元に落とす。
これが面白いように決まる。

たまに緩いスライスや、スピン掛けてもみる。
これも面白いように決まる。

今日の俺、絶好調!

ここで、ひとりテンション上がってくる。熱い!熱いぞ、俺!

最後は4人でダブルス。
今日の俺にかなう人は、この中にはいない!と、若干天狗になりかけていた頃・・・。


サーブが入らない!
ヤバイ!力が入る!

結局2度のサービスゲームはともにブレークされ・・・

レッスン後、コーチとの会話。

以下、の=のり コ=コーチ

の 「サーブがネットする時って何が悪いんすか?」
コ 「スピンサーブがネットの時はトスが前過ぎるんですよ」
の 「けど、サーブ打って前に出るときにはトスは前目のほうが・・・」
コ 「フラットの時は前で打点を高くしたほうがいいけど、スピンの時は、トスが前だと回転掛けられないからネットしちゃうんですよ。トスはもっと後ろのほうがいいですよ」
の (もっと早くそれを言ってくれれば・・・)「はあ、そうですか」

初めて、コーチらしいアドバイス。(レッスン後だけど)

来週は試合だ!これさえ忘れなければ大丈夫!
「スピンサーブのトスは頭の後ろくらい」
「フラットは前で高い打点で」

頑張れ!俺!

レッスン | 投稿者 のりくん 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

進化する悩み

以前の書込み見ていると、

やれ「サーブが入らない」

とか、

「何回Dやっちゃった・・・」

とか、

書いてある。

じゃあ、今は入るのかよッ!って突っ込まれると、「入りません・・・」と答えるしかないのですが、以前ほど悩まなくなってきている。

スピンが掛けられるようになったってことが大きい。それによって、サーブに対するストレスが少なくなってきているのは紛れもない事実だ。

最近の悩みと言ったら、

「相手をいかにして負かすか。」
「いかにして駆け引きに勝つか。」

ってところだ。

悩みもレベルアップしている。

早く、テニスもレベルアップしたい。


日記 | 投稿者 のりくん 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

駆け引き

草トークラスで試合になって大切なことは、「いかに相手にミスさせるか」であることは分かっているのだが・・・

試合になると「決めてやる!」的考えが主流となってしまい、ついつい全身に力が入ってしまい、結果としてあらぬ方向に行ってしまいがちなのだ。

これを解消するためには・・・
「決めてやる!」的考えから「相手の逆を突く」的考えに変えることが必要だろう。

相手が右に行ったら左に打ち、前に来たら後ろへ打つ。右に打つと見せかけて左に打ったり、左に打つと見せかけて右に打つふりをして左に打つとか・・・。何だかよく分からなくなってきたが、要は、いかに自分で主導権を握るか。これに尽きる。

その思考を常に持つために、日々主導権を握ることを考えよう。

街を歩いていて、前から人が来たら右によけるふりして左へ避ける・・・ってそうしたらブツカッテシマウ・・・。

まあ、それも何かの縁ってことで。
日記 | 投稿者 のりくん 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

エライぞ!東スポ!

錦織圭選手、優勝おめでとう!

すごい!日本人でも充分に世界で通用するんだ!
感激です・・・。

なのに・・・

映像が見られない・・・

見られたのは新聞とHPで写真だけ。

これでは、錦織くんの凄さが分からない・・・



日本テニス界のためにも、この優勝を大々的に・・・

報じている!

東スポが!

しかも1面で!

ガセじゃないぞ!ほんとの記事だ!


エライぞ!東スポ!
見直したぞ!東スポ!

今晩のニュースも、明日の朝刊も東スポに続きますように。
日記 | 投稿者 のりくん 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

有意義レッスン

2/11(月)
前日の試合のあとで、テニスの予定はなかったのだが、どうしても打ちたくなってしまい、急遽レッスンに参加。

月曜の昼間なので、レギュラーは奥様方3名のみ。しかし祝日なので男性陣も4名。

コーチは妻がお薦めのHコーチ。
テーマはサーブ&ボレーの突き出しのボールの対処法。

生徒がサーブ打ってコーチとのボレスト。Hコーチは技巧派で手前に落とすかロブを上げるか、はたまたパッシングを打つのかよく分からない。
こういう相手にはつなぎの深いボレーと、チャンスを前に詰めて決めるメリハリが大切だ。お互いが駆け引きしているのがよく分かって面白い。普段のクラスでは味わえない感覚だ。

この練習ではサーブが入らないと全てが始まらないため、のりも懸命にサーブを入れる。
以前よりもスピンの掛かりが良くなってきているので、なかなかいい感じなのだ。

そして、最後にゲーム形式。ここでものりは大活躍。ペアの奥様との息もピッタリ。チャンプに居座ること多数。

しか~し、最後の最後に回ってきたのりのサーブは連続D・・・

やはり、要所はちゃんと押さえるのであった。
レッスン | 投稿者 のりくん 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

速さに慣れたい

久々の書き込み。ホント、久々だ。振り返ってみると、今年初書き込み。この間、テニスやってなかった・・・・・・・訳ではない。

昨日はmyスクールでのオープン男D。ペアは高校時代からの友人S。前回、強者相手に奇跡の1勝を挙げた舞台で、今回は2勝を目指す。

しか~し、その前には前回以上の大きな壁が・・・。

結果は今回も1勝2敗。
初戦1-6。非常にトリッキーなテニスをする人だった。そのくせ、反応は鋭く、返す球も鋭く、あれよあれよという間に終わってしまった。なのでこちらも可もなく不可もなく???

ちなみに最後はのりのDで終了でしたが・・・・。

2試合目7-5。勝利。
勝てる相手には確実に勝つ!と言うのを実践した形。
とはいっても5-1リードまで行きながら、のりサーブをブレークされ、あれよあれよという間に5-5に追いつかれ、普通ならばこのまま捲くられて終わってしまうと言ういやな流れ。その流れを断ち切ったのも、のりサーブ。1stをキチンと入れていけばキープできるのだ。そしてそのまま押し切って7-5。冷や冷やモンでした・・・。

そして2位トー進出。
初戦の相手は、超ツヨーイ!サウスポー&右でも左でも打てて、どちらでもスゴーイ球を打つペア。何故2位トーへいらっしゃったのですか???

結果0-6。
いいところなしどころか、相手様にはアップにもならなかったご様子・・・。
のりペアは、スピードに慣れていないので、相手様のボールを返すことすら、ままならない。かといって、相手様は速いだけではない。ローボレーはキッチリ深くコースを突いて返してくるし、さらには1stサーブをセンターへ入れ、そして前衛ポーチで決めてくる。その辺なんてダブルスの基本なわけで、それをキッチリやってくる。

こう書いていくと、基本に忠実なのは相手様のほうで、基本通りやってないのが敗者ペアだったのだ。

その、基本に忠実なプレーをあのハイスピードの展開の中で行っていく凄さってのを見習いたい。

初戦のトリッキープレーの方は、その後も勝ち進んで準優勝。後に聞いたところによると、そのお方は前回優勝者。
恐れ入りました・・・

毎回、このオープンには出ているが、学ぶべきところが多い。しかし、毎回学んでいるだけでなく、そろそろ結果を出したいところ。

次回は3月の初級男D。ここで結果を出せるのか?のりよ?

試合 | 投稿者 のりくん 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)