tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







そして、フェデラーも来なくなった・・・

我がクラスの参加者が少なくなるのと時を同じくして、フェデラーもAIGオープン不参加になったそうだ。

我がクラスの参加者減少と、フェデラーの不参加に何の因果関係があるとは思えないのだが、他人事には思えない。

ただ、ひとつ大きな違いが、AIGには振り替え(?)でフェレーロやらガスケやらビッグネームが来る事(ヴィーナスも来るし)に対して、我がクラスの振り替えには、なかなか人が来ないということだ。

いづれにせよ、今日のレッスンもAIGオープンもどちらも楽しみであることには違いない。
日記 | 投稿者 のりくん 10:18 | コメント(5)| トラックバック(0)

そして、誰もいなくなるのか?

前回のレッスン。参加者は3人。ここ3回くらいは毎回3人だ。3人だと、ダブルスがたくさん出来る。ちょうどいい人数だ。

しか~し、次回のレッスンは2人不参加が決定している。今のところ、参加が確定しているのは、のりひとり。

どうなんだ・・・

土曜夜9:30~のガチンコクラスに振り替えする勇気のある人はいないのか・・・

そして、誰もいなくなるのである・・・
そして、シングルスの練習になるのである・・・


そういえば、今日はサーブレッスンがある日だ。一度は行ってみたい。夜10:00~のサーブのレッスンなんて僕が行かないで一体誰が行くんだ?

頑張れ!俺!
考え事 | 投稿者 のりくん 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!レベルアップ

この度、めでたくレベルアップすることになりました。

といっても、妻のことですが。

妻は先月まで初級クラス。なかなか上に上がれないと嘆いていたのですが、やっと、初中級クラスにステップアップしました。

しかしながら、今回、かなりの人がステップアップしたようで、スクールが新たに初級者獲得を目指しているという思惑が見え隠れしているのですが・・・

いずれにせよ、贔屓目に見ても妻は最近上達しているのもまた事実。妻に関して言えば、今回の昇級は妥当なところでしょう。

来月は2回目のMIXダブルス参戦も決まっているし、妻には更なる精進を期待したいところである。

おめでとう!妻!
日記 | 投稿者 のりくん 07:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

リレーがない!?

いよいよ、子どもの幼稚園の運動会が近づいてきた。
下の子が年長なので、幼稚園の運動会は今年で最後だ。

子どもの競技や組体操なんかももちろん楽しみだが、一番の楽しみはなんといっても「父兄対抗リレー」。

のりは2年連続出場し、去年は年中組のアンカーを務めた。
今年は、僕にとっても総決算だ。燃える!絶対燃える!


と、秘かに思っていたのだが、昨日衝撃の事実が発覚した。


それは、「今年は父兄対抗リレーがない!」


何でも、参加者が少ないと言うのが一番の理由。運動不足で足がもつれたり、転倒したりする人が後を立たなくて危険だとも言ってた。


何をおっしゃいますか?


運動不足なら、運動すればいいだけの話。子どもたちの前で本気で走る親の姿を見せるのが一番の教育ってもんじゃないいでしょうか。

非常に残念だ。残念でならない。

仕方ないので「玉入れ」にエントリーすることにした。

こう見えて、大学時代はバスケットボール漬けの毎日を送っていたので、かごに玉を入れるのは得意。今でも、ミドルレンジの左45°ならば、眼をつぶってでも入るだろう。

バスケットに比べて玉が小さいのが気がかりではあるが、そんなこと大したことではない。

大切なのは、子どもに本気になる親の姿を見せることなのだ!リレーがないからと言って落ち込んでる場合ではない。

あと2週間。練習しとこう。

頑張れ!俺!(玉入れバージョン)
日記 | 投稿者 のりくん 20:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

振り替えない理由。

9/17(月)
今日は、子どものサッカースクール。僕の通っているテニススクールに併設されている。今日は休みだったので、子どもを連れて行く。そしてそそくさとテニスコートのほうへ・・・

その時間、テニスコートでもジュニアたちがレッスンしている。同じジュニアならテニスのほうが見ていて楽しい。そんなこんなでテニスコートにいたら、先日振り替えで来た女性に遭遇。彼女も子どもを連れて来たとのことで、しばしテニス談義に花が咲く。

その会話の中で、我がクラスに振り替えで来る人が少ない理由が判明。

その理由はやはり、レギュラーメンバーが特殊だからだそうだ。

各クラスに一人くらいはいるかもしれないってくらいのハードヒッターが我がクラスには勢ぞろい。聞くところによると、Fコーチも常に本気モードでかかってきているらしい。

コーチの顔も他のクラスのレッスン時と違ってマジ顔だっていうし・・・

それで皆が恐れているらしい。

一体どんなクラスだ?我がクラスは?

時間的にもなかなか他のクラスには行けないので、自分のクラスが普通かと思っていたが、やはり特異だそうだ。

ひとつほっとしたのが、特異なのがのりだけではないということ。

これからは振り替えに来ていただけるように常にスマイル!を心がけよう。

テニスは楽しく!


しかし、ラケット持ったら人格変わるのりにとって、今の言葉は決して約束できるものではないのもまた真実・・・。


テニスは楽しく!レッスンは自分が楽しく!

皆さん~お待ちしてま~す!
日記 | 投稿者 のりくん 22:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

こんばんは。特異です。

9/15(土)
いつもの夜のレッスン。
参加者は3人。

いつもののりと、のりの高校時代の友人S(ビジター)と振り替え参加の女性。

おまけにコーチもいつもと違う、○コーチ。

レギュラーメンバーはのりひとり。
楽しくやれればいいのだが。

振り替え参加の女性が「ここのクラスに振り替えするのに、コーチから『他の人の邪魔しないようにな』っていわれたんです~」って言われちゃいました。その女性も十分な実力の持ち主なのに。

そういえば、以前も「度胸試しでこのクラス来てみました~」って言う振り替えの女性もいたな。その人はその後、姿を現してはいないのだが・・・。

どうやら、我がクラスは特異なクラスとして一部の間では評判になっているようだ。

そのクラスは現在、レギュラー3人。一人は最近休みがち、一人は故障明け。

となると、残る一人が特異なんだな、きっと・・・






のりです。
たまに奇声発してます。




ついでに言うと、サーブ入りません・・・





気を取り直して、レッスンレッスン。

コーチ入れて4人なので、ダブルス形式の練習中心。
○コーチは初めてなので、どんな球打つか知らなかったが、若くて活きのいい球を打ちやがる。望むところだ!

ついつい、振り替え女性の存在を忘れて、本気モードで打ち込んだりしちゃう俺。この辺が特異たる所以か。

最後にゲーム。

ここでは大方の予想通り、のりは2ブレーク(0キープ)。相方2キープ。コーチ2キープ。振り替え女性1キープ。

のりだけキープなしでタイムアップ。

ここでも特異なところを如何なく発揮!

今回も自分だけは楽しくレッスン終了!
これが一番大事。


今回の女性はまた来てくれるのかな?
前回の人の二の舞かな?

頑張れ!俺!
レッスン | 投稿者 のりくん 23:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

仕事第一!

9/14(金)
やはり・・・というか予想通り・・・というか、
昨日のサービス練習会には行けなかった。

何でかって・・・

仕事です・・・


やはり、平日は仕事第一!その次が飲み会!
最後にテニスかな。

そのかわり、休日はテニスだ!
明日はやるぞ!

見てろ!

こういう逆境を力に換えて、人は成長するのだ!




頑張れ!俺!
日記 | 投稿者 のりくん 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービス練習会

9月から、我がスクールにもサービスレッスンのクラスが開設された。それも毎週木曜日の22:00~23:00!

仕事終わってからでもいけそうな時間!
平日の夜10:00にサーブの練習するヒトなんて、きっとサーブが入らなくて夜も眠れないようなヒトに違いない!!!そんなちょっと変わったヒトタチの集まりか???

これはもってこいのレッスンだ!

気になる料金は・・・




2520円!




ビミョーだ・・・。




1回飲みに行けるな・・・。

しかし、これでダブルフォルト撲滅出来るのならば、決して高くはないか。

よしっ、明日は、仕事終わらせてサーブ打ちに行くとするか!
レッスン | 投稿者 のりくん 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

サーブのタメ

9/8(土)
いつもの夜のレッスン。
参加者は3名。コーチ入れて4人だからダブルスやり放題!

しかし、ボレー対ストロークの練習が多すぎ!

おかげで体力消耗・・・

サーブ練習、5箇所マト当て。のり以外の2人で5箇所のマトを全て撃墜。少しばかりサーブが入るようになったからっていい気になっている場合ではないのだ。世界はどんどん進歩している。もはや、サーブは的に当ててナンボの世界なのだ。日々精進しないと・・・

そして、ダブルスの試合。トスに勝ってサーブから。最初にのりサーブ。まあ、こうなれば大体展開は読めてくるのですが・・・2Dで楽々ブレーク。まあ、大分スピンサーブが入るようになってきたと自分では思うのだが、いかんせん世界はそれ以上のスピードで進歩しているので、結果的にいつまで経っても追いつかない・・・

続いてのサーブをブレークバック。続く相方サーブをデュース連発の末にキープ。最後はのりのポーチ&決めボレー!前にいると別人のようだ!

続くコーチサーブは難なくキープ。2-2でのりサーブ(2回目)。ここでものりは1D。軽々ブレーク。サーブが入っても打ち頃なのでリターン叩かれてジ・エンド。

何とかしないとな・・・

続くサーブをブレークバックして3-3。時間の関係上最後のゲームは相方のサーブ。ここは前衛で働かないと・・・。

気合が空回りして、ボレーミス等もあったのだが、前にいてプレッシャーを掛け続けたおかげ(?)で最後はコーチのリターンミスで無事キープ。4-3で終了。

最後に指摘された点。
「サーブ打つときのタメがないよ」by友人。
どうやら打ち急いでいるようだ。回転はかかりすぎているくらいらしい。もっと回転を抑えて、タメを作って打てばスピードとスピンのバランスよくなるんじゃない?とのことだが・・・




一体、どうすればいいんだ???

まだまだ道のりは長いが・・・


頑張れ!俺!



レッスン | 投稿者 のりくん 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風で

9/7(金)
昨日から首都圏は台風直撃。
朝から、大変だ。

いつも使っている東西線が運休。毎度のことだ。
今日は、西船橋から総武線各駅に乗り換えて出勤だ。

そんな総武線は、メチャ混み。
久しぶりの通勤ラッシュ。

そんなこんなで会社について、とりあえずホッと一安心。会社も水浸しにはなってないし、神田川も氾濫してない。

しかし、本日も営業に出ないといけない。


憂鬱な一日だ。
日記 | 投稿者 のりくん 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長した自分

今回の試合で分かったこと。

★「ポーチボレーが決まるようになってきた。」

ポーチ出るタイミングが分かってきたので、思いっきり出ることが出来るようになったし、あっけなくサイドを抜かれることも少なくなってきた。相方からは「ありえないところまでポーチが届くようになった(あまり邪魔するな!)」と言われたし。
余裕が出てきたので、相手の動きを見てからボレーコースを変えられるようになったので、決まる確率もUP!

自分でもポーチボレーは得意技のひとつに数えてもいいかと思っている。

★「スマッシュの精度が上がった」

頭上のロブに対して、体を横向きにすることを意識するようになってからスマッシュの精度が上がった。落下点に入るのも早くなったので、気分的にも楽になってきた。

★「フォアが打てない」

逆にフォアハンドがまったくと言っていいほど打てなくなってきた。ダブルスであればリターン打てればあとは何とかなるのだが(ならないか・・・)。只今フォアハンド恐怖症である。

★「サーブは相変わらず」

7回キープ出来たことは素晴らしい!しかし、Dなしのゲームはなく、サーブの威力も回転も少ない。サーブを入れることに一生懸命になりすぎて、その後のダッシュが効かない。

もっと楽にサーブを打つべきか?


こうやってまとめると一目瞭然。
のりは前に出ていると相手にとって脅威だが(本当か?)、後ろにいる分には全く持って大したことない。

今月はストローク強化月間だ!って何すればいいんだろう?

頑張れ!俺!
日記 | 投稿者 のりくん 19:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

まだまだ

9/1(土)
ビギナーズ男D。勝つ気満々で試合会場へ。

ところが、到着10分前くらいから・・・雨足が・・・。

会場に着いたころには普通に雨が降り・・・

中止が脳裏を掠め始めたころ・・・

雨は止んで、無事試合開始!

初戦6-3

初戦ということで、相手の方がより固かった。のり-さるペアは試合慣れしてきたので、大分良い立ち上がり。そんな中、のりのDは4本。


まずまずだ。

2戦目6-0
明らかにビギナーズな二人との対戦。こういう相手に確実に勝てるようになったのが成長の証。のりのDは1本。

3戦目7-6
以前、負けたことのあるペア。派手な一発はないが、異様なまでに拾ってくる。5-3リードから追いつかれたが、タイブレで何とか勝利。
のりのDは3本。しかし、のりサーブ3回ともキープ!こんな試合は記憶にないぞ!

そして予選リーグ1位でトーナメントに。

トーナメント初戦4-6
予選よりも明らかに上手なペア。相手ペアは1STサーブが入りまくっていた。しかし、2-4から4-4に追いつき、さあここからって時に底力(実力?)を発揮され、4-6で敗退。
この試合ののりは1本。2キープ!

トーナメント進出で少し気が抜けたことは否めない。本当はそこからが始まりなのに。まだまだビギナーだってことか???

サーブは何かを掴んだような気がしないこともないのだが・・・結果的に今大会は1ブレークされただけ!

次こそは優勝だ!

頑張れ!俺!
試合 | 投稿者 のりくん 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)