tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







錦織スゲー!!!

WOWOW見られない身としましては、書き込むのは非常に心苦しいのですが・・・

錦織くん、スゲー!!!

フェレーロに勝った!!!

上位シード勢の中では、比較的勝機がある相手かなとは思っていたが、ホントに勝っちゃうとは・・・、それもグランドスラムで・・・、凄すぎです。

テレビ局よ、是非地上波でやってくれ!頼む!

錦織くん、次も頑張ってくれ!
身体さえ本調子なら、一気にランキング駆け上がっていくんじゃないか。

こりゃあ、僕も負けてられない。
今週はテニス休み。だが、来週は市民大会前の調整として、草トーシングルスにエントリーした。それに出て、翌週は市民大会。僕にとってのグランドスラム大会だ。

そういえば、錦織くんもサーブに苦労しているようだ。シャラポワさんに続き、勝手にDB会名誉会員に認定しちゃおうかな。彼の場合はD連発じゃなくて、ファーストの確率が、ちと低いだけか。

頑張れ!圭!と俺!
日記 | 投稿者 のりくん 11:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

夕立ち

最近、夕立が多い。
毎日のように、雷が鳴り、突然豪雨が訪れる。

そうなると、毎日傘が手放せない。それも折り畳みじゃなくて、大きい傘だ。

昨日も、夜の銀座で突然の豪雨。大きい傘持っててよかった。軒下で雨宿りする女性の姿もチラホラ。ここで、傘に入れてあげれば、何かいいことあったかもしれないが・・・何も出来ずに通り過ぎる、小心者の男なのでした。

夕方、突然降り出す雨は「夕立」だけど、もしそれが昼ならば「昼立」、朝ならば「朝立」なのか?

今日も「昼立」に遭遇した。

日記 | 投稿者 のりくん 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

宴の後

北京オリンピックが終わった。

ソフトボールは凄かった。上野の気迫だ。バックも上のを信頼している、というか上野で打たれたらしょうがないと言う感じだったのだろう。

反面、野球は残念だった。軸になる選手がいなかった。ダルビッシュだってまだ若いし、しょうがない。明確な戦術も見当たらなかった。足を使うならばもっと徹底して欲しかった。実力あるだけに残念だ。

メダルを取るべくして取るっていうのは、大変だ。
北島は凄い!
谷亮子とか、野口みずきとか、野球とか、金メダル確実と思われていても取れない。

4年に1度のその日の、その時間に自分のベストを持っていくということはもの凄く大変なのだろう。
そういう意味でも、五輪の金メダルは凄い。

凄いといえば、短距離のボルト。次元が違う!100M、最後流して世界新。一体世界はどこまで速くなるのか?

個人では相手にならない日本が、リレーだと銅メダル取れるって言うのも団結力のある日本人らしい。

ああ~~、オリンピック終わって何か物足りない。

日記 | 投稿者 のりくん 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ改善!?

8/23(土)
いつもの夜のレッスン。
参加者は6人。今日も試合形式中心だ。

サーブ練習。昼のレッスンを意識しつつ、フラット・スライス・スピンサーブを打ち分ける。

そして、脱力を意識。
そうすれば、どのサーブでも結構入る。いい感じだ。特にスピンサーブは「薄握り」がいいようだ。コンチよりもさらに薄く握ったほうが、僕の場合はキチンと当たるって事を実感。

そして、半面2ポイント先取のポイント戦。チャレンジャーのサーブからスタート。のりはチャレンジャーから抜け出せず。しかし、それはサーブが入らなかったわけではな~く、あと一本がとれない、メンタルの弱さにあることを改めて認識。

最後にダブルス1ゲーム先取。
ここでのサーブも悪くはない。
1回目、ブレーク。1D。前衛(コーチ)のボレーミスもあり、ブレークされる。サーブは悪くはない。

2回目、キープ。2D。スピンサーブ打ちすぎで腰が痛くなる。それでもスピン打ったが入らずに連続D。ここからスライス系サーブに切り替える。臨機応変だ。そこから4連続ポイントでキープ。

やはり、ダメなときの切り替えが大事だ。そのための引き出しが必要だ。スピンの掛かりも大分よくなってきている。あとは確率アップと、腰が痛くならない打ち方にしないと、実戦では使えないかな。

よくなってきている!俺!
レッスン | 投稿者 のりくん 12:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習と試合

8/23(土)
昼の振り替えレッスンに参加。メンバーは7人。

ひと通りレッスンが進んで、サーブ練習。スライス・フラット・スピンの打ち分けをする。
コーチ「はい、じゃあ次スライス!」

コーチ「はい、じゃあ次フラット!」

コーチ「はい、じゃあ次スピン!」

どれもそこそこ打てるのり。練習だと結構よくなってきている。脱力の成果だ。

しかし、最後のゲーム形式は・・・2D・・・。

リターンでは強さを遺憾なく発揮していたのだが、やはりサーブになると・・・なんだかもう・・・

やはり、脱力できてないんだろう。
スピンもフラットもオーバー気味が多い。

ここは夜のレッスンで修正だ。

頑張れ!夜の俺!
レッスン | 投稿者 のりくん 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

劉翔と土佐礼子と野口みずき

北京オリンピック真っ只中。
毎日のようにテレビ観ている。

バトミントンとか卓球とか、テニスに相通じるところもあったりして、今後、しっかり取り入れていこうと思ったりしてる、研究熱心な俺。

長時間、観戦しているとついつい力が入っているようで、気付いたら何か疲れている俺。

そんな中、土佐礼子とか、中国の劉翔とか、怪我してるのに出場して、結果途中棄権なんて人もいる。

周囲の過剰な期待の中、出場せざるを得ない状況に追いやられていたのは容易に想像つくが、出場して、怪我して棄権なんて状況になると周囲が途端に冷たくなるのもまた事実。

怪我して一番ツライのは自分だ。世間なんてそんなもんだ。
でも、なかなか言えないんだろうな・・・

そうなると、あんだけ金メダルを有望視されながらも事前に回避した野口みずきの勇気が、今になるとやはり凄いと思う。

僕の肩はもう大丈夫。オリンピック選手とは違うが、レッスン1回、回避してよかった。そういう意味では、僕も回避する勇気を持ち合わせているともいえる。

頑張れ!俺!と日本選手!
考え事 | 投稿者 のりくん 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力

右肩痛が癒えぬまま、日曜昼のレッスンへ。
人数は8人。激しく打ち合う人もいないし、ちょうどいい。
しかし、強者がいた!

同じく右肩痛での参加。さらに、お盆の日曜の早朝から医者を開けさせてテーピングしての参加。その上、2レッスン連続。恐るべし!

のりは肩が痛いから、スマッシュ&スピンサーブ封印する。

さらに、力を抜いてストローク。なんか、全てがいい感じ。
サーブはインパクトから目を離さないことを意識。スライス気味のサーブ。これがいい感じ。このサーブでしばらくいってみようかな。

最後のゲーム形式でも、Dは、なし。チャンピオンのリターンサイドにいることが多く、サーブ打つ回数が少なかったっていうのもあるが・・・

脱力を意識することの大切さを再認識。
肩治っても脱力だな。
レッスン | 投稿者 のりくん 07:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

右肩痛・・・

おとといくらいから、右肩が痛い。
原因は薄々感じてはいる。

オリンピックのせいだ!

オリンピックの影響で、プールで出来もしないバタフライをやったせいだ。

バタフライは想像以上に腕が水の影響を受ける。水泳なんて習ったこともない。全くの見よう見まねだ。

恐らく、それがいけなかったんだろう。

昨日の夜のレッスンは、激しい打ち合いが予想されたのでパス。日曜日のユルイレッスンに振り替えました。

この痛みが長くは続きませんように・・・
日記 | 投稿者 のりくん 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

燃えきれない・・・

8/9(土)の夜のレッスン。
参加者は4人。強者ぞろい。

今回は、ゲーム形式中心。
これはいい!はずだったが・・・

他の3人にやられっぱなし・・・
強すぎです。

サーブに苦労している場合じゃないんです。

激しいラリーでもミスしないんです。

こいつらスゲー!!!

ちょっと、自分がミジメになった夜でした。

「試合になってもみんな、こんなにバシバシ打てるのかな?
打てないだろうな、きっと・・・」

試合に強ければいいんです!きっと・・・

そう自分に言い聞かせてみます。
レッスン | 投稿者 のりくん 19:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

燃えきれない・・・

8/9(土)の夜のレッスン。
参加者は4人。強者ぞろい。

今回は、ゲーム形式中心。
これはいい!はずだったが・・・

他の3人にやられっぱなし・・・
強すぎです。

サーブに苦労している場合じゃないんです。

激しいラリーでもミスしないんです。

こいつらスゲー!!!

ちょっと、自分がミジメになった夜でした。

「試合になってもみんな、こんなにバシバシ打てるのかな?
打てないだろうな、きっと・・・」

試合に強ければいいんです!きっと・・・

そう自分に言い聞かせてみます。
レッスン | 投稿者 のりくん 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

燃えきれない・・・

8/9(土)の夜のレッスン。
参加者は4人。強者ぞろい。

今回は、ゲーム形式中心。
これはいい!はずだったが・・・

他の3人にやられっぱなし・・・
強すぎです。

サーブに苦労している場合じゃないんです。

激しいラリーでもミスしないんです。

こいつらスゲー!!!

ちょっと、自分がミジメになった夜でした。

「試合になってもみんな、こんなにバシバシ打てるのかな?
打てないだろうな、きっと・・・」

試合に強ければいいんです!きっと・・・

そう自分に言い聞かせてみます。
レッスン | 投稿者 のりくん 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会エントリー

急遽、市民大会にエントリーしてみた。
9/13~の男子シングルスBだ。

初の市民大会。どんな相手がいるのか全く分からない。
だが、のりだって、草トー優勝の実績を引っさげてのエントリーだ。そう簡単には負けてられない。初戦突破は必ずしたい。

やはり、目標がないと練習にも気合が入らない。
あと、一ヵ月。サーブ・フォアハンド強化に挑む。

なんか、また燃えてきたぞ!

頑張れ!俺!
試合 | 投稿者 のりくん 07:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー王朝の終焉

フェデラーがNo,1から陥落することが決まった。
ランキングが上がるのは大変だが、落ちるのは速いなというのが実感だ。

ウィンブルドン5連覇してきて、今年1回負けただけなのに…。

確かに最近、早い段階で負けることも多い。が、それを補って余りあるほどの勝利を重ねてきているのに、チャンピオンでいることの大変さがよく分かる。

オリンピックではぜひとも勝って欲しい。

フェデラーにはフェデラーであり続けて欲しい。

テニス | 投稿者 のりくん 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

敢えてゴルフ!

 分かってます。分かっちゃいるんです。テニスブログだって事くらい。しかし、書かずにはいられないのです。なので書いちゃうのです。

 昨日はゴルフ。炎天下でのゴルフ。フレンドリー競技会という2人1組で争う競技。競技とは言っても半分遊びの競技会。2歳上の先輩と参加。

 この先輩が話によると相当上手い。対するのりは、相当上手かった(過去形)。こんな2人が組んだらどうなるか・・・。

大した結果じゃあなかったです。
夏のラフを甘く見てはいけません。
ティーショットは飛距離よりも方向性。ラフや林は自動的に1ペナ同様の扱い。そんなこんなで風も強くなり、ますます難易度を増す。

結果、のり101。先輩97。

これは全くもって大した結果ではなく・・・。
よかったことは体重が2㎏減ったことくらい。
ありがとう!炎天下!

そんな休日だったのでテニスは休み。
あと1週間の辛抱なのです。
日記 | 投稿者 のりくん 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)