tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ボールが打ちたい!

 この前のレッスンの感触がまだ残っている。
 コーチのスピードサーブを面を合わせて返せたあの感覚が。
 この感覚を忘れる前にまたボールを打ちたい。

 週末までこのいい感覚が残っていればいいが。
 
 けど、ビギナーズであんなスピードボール打つ人いないだろうな。

 こう考えると、僕は結構相手に合わせたテニスをしてしまっているようだ。
 強い相手にでも感覚的に手も足も出ないって程でもない(結果惨敗だったとしても)が、弱い相手でも楽勝ってのがあまりない。
 
 僕にとって緩い球を早い球で返すってのは、速い球を速い球で返すことより難しい。

このへんが、ビギナーズ脱却の鍵を握っているような気がしてきた。
テニス | 投稿者 のりくん 19:43 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
僕も、緩いボールはあんまり得意じゃないです。
自分がしっかり動かなきゃいいボールが打てないですもんね。

でもって、速いボールを打つ人って、ボールが速いだけならいいんですが、往々にして戦術も長けてるしアベレージも高いので、やっぱり強敵なんですよね~。
投稿者 すぐる 2007/01/16 22:10
こんばんは~
>この感覚を忘れる前にまたボールを打ちたい。
これわかります! この感じ・・・
今、徹底してそれをやりたい!って思う時もありますけど・・・なんせ相手のあること、それにレッスンという性質上 まず無理(^_^;) 辛いです~
投稿者 パンドラの箱 2007/01/16 22:25
僕も試合で相手が強打してきたり、相手のサーブが速いと
自分も強打して打球を早くしなければいけないと思ってしまいます。
まだビギナーを優勝していない僕が意見を言うのもなんですが、
勝てる鍵は「平常心(いつも通り)」だと思います。

参考になるかわかりませんが、僕の師匠のうちの一人はこう言ってました。
「練習は試合のつもりでやる」
「試合は練習のつもりで普段通りやる」だそうです。
投稿者 たく 2007/01/17 00:26
こんにちは。

>僕にとって緩い球を早い球で返すってのは、速い球を速い球で返すことより難しい。
私も同じです。速い球は面をあわせて返せるのですが
ゆるい球はいつも力いっぱいバックアウトの日々が続いております。
お互い頑張りましょう!!
投稿者 どーん 2007/01/17 14:43
こんばんは。
リアルテニスの打ち合わせ!!
のりくん最寄り駅が飯田橋でお住まいが船橋なんですよね。
どうしましょう?
やはり土日ですかね?
平日なら日々谷公園辺りは?
365リアルテニス関東版でいきますか?
投稿者 どーん 2007/01/17 19:15
すぐるさん、こんばんは。
緩いボール対策は、やはり「足を細かく動かす」ですよね。打点に入ってキッチリ構えて打つ!

このへん、要チェックですね!

今週末の試合では、速い球を打つ強者はいないはずなので、とりあえずそちらのことは忘れておきます。
投稿者 のりくん 2007/01/17 20:41
たくさん、こんばんは。
「平常心」忘れずにいきます。

「平常心、平常心」って考えている時点でもはや平常心ではないですよね。
投稿者 のりくん 2007/01/17 21:00
パンドラさん、分かるでしょ~、この気持ち。

1週間たっちゃうと、感覚はどこかへ行ってしまいイメージばかり先走って、「こんなはずじゃぁ・・・」って思っちゃうんですよね。

今週末の試合、自分を見失わないようにします。
投稿者 のりくん 2007/01/17 21:02
どーんさん、こんばんは。

リアルテニス、平日では厳しいです。
なので休日で。

どーんさんの本拠地って埼玉ですよね。
そっち方面にはよく行くので、予定合わせられると思います。
投稿者 のりくん 2007/01/17 21:04
こんにちは。

>どーんさんの本拠地って埼玉ですよね。
。そっち方面にはよく行くので、予定合わせられると思います。本当ですか??
なんだか近いうちに実現できそうですね。
船橋からだと車で40~50分のところでテニスしています。
テニスオフネットでよく主催してやっているのでそちらにきてもらえると
コートも取れているので一番いいかと!!都合のいいときに申し込んでくれればオーケーです。
投稿者 どーん 2007/01/18 10:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: