tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ダブルフォルト撲滅の会α ダブルフォルト撲滅の会は発展的解消をし、新たにダブルフォルト撲滅の会αとして活動を開始しました。内容は大して変わらず!です。

のりくん
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
暑いにもほどがあるっ…
07/31 09:40
祭りのあと
07/20 12:26
伸び~るボ~ル
07/18 09:25
金曜飯無法可決!
07/16 21:18
忘れないうちに・・・
07/14 18:34
優勝!
07/13 12:18
声変わり
07/11 17:20
テニスバカ一家
07/08 18:53
テニステニス
07/06 21:06
明日はテニス
07/02 20:44
最近のコメント
人間に生まれてきたん…
セフレ 02/20 11:28
モバゲーよりも楽しめ…
モバゲー 12/25 10:59
Good to se…
Essy 06/21 07:20
Now I know…
Krisalyn 06/21 03:51
Haha. I wo…
Kalin 06/20 20:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







優勝しました!

7/21(月)
フェデラーナダルのウィンブルドン決勝に触発されてエントリーした「初級男子シングルス」

結果はなんと

優勝!


一体全体、何がよかったんだ?

試合を振り返りながら考えてみましょう。

1試合目6-4
サウスポー。アップではフォアがいい回転掛かっていて結構手ごわそう。対するのりは・・・、「フォア打てない病」にかかっている!ヤバイ、このままではヤバイ!

トスに負けてサーブから。

練習中のスピンサーブ!が、入らない!ヤバイ!ヤバスギルゾ!

サーブとフォアが打てなくて試合になるのか???


なるんです。無理やりしちゃうんです。

そこが、今日の勝因の1つ目。
「ダメなものはダメで見切りをつける」

初級レベルでは、ダブルフォルトの失点がいちばんもったいない。なのでセカンドは入れるだけサーブにする。入らないんだからしょうがない。
そして、ストロークの打ち合いを避け、早めにネットを取ってボレー勝負。これが上手くいく。6-4まで競ってしまったのは、まだ、フォアのウィナーとかにこだわりすぎていたから。次の試合で調整だ。

2試合目6-3。
これと言って穴もなく、かといって得意なところもなさそうな、いわゆる「初級」レベルの方。
こんな試合こそ、自分からミスしなければ勝てる。はずだけど、やっぱり、フォアをキチンと打ちたい。「ボールよく見て打とう。」と決めて、初戦よりはよくなったがまだまだ不安定。これで1位トー進出。こんな調子じゃ1位トーなんて勝ち進めないぞ!

3試合目(1位トー初戦)6-2。
相手はやはり勝ちあがってきただけのことはある。サーブ&ボレーが上手い。相手のバックにボールを集めたが、難なく返される。あっという間に0-2。このまま終わっちゃうのか・・・と一瞬切れかけたその時、見つけちゃいました。

相手が「敢えてバック」で打つところを!
フェデラーもそうだったが、「敢えて」打つってことは、敢えて打ちたくないショットがあるってこと。今回の対戦相手は、それが「フォアハンド」だったのだ。

そうと分かれば、攻め手はヒトツ。相手のフォアにボールを集めて、早めにネットを取る。そしてボレー勝負。

やはり思ったとおりだった。相手はフォアが打てない。想像以上に打てない人だった。今日ののりもそうだったから、非常に心苦しかったが、ここは勝負に徹した。その後も、「敢えてバック」で打ってきたが、一度狂った相手のリズムは元には戻らず、のりが6ゲーム連取して終了。これで決勝進出だ!

決勝戦6-1。
スコア的には1番楽のようだが、いちばん強い相手であることは間違いない。
決戦前にのりは決めていた。
「スライスを深く打って、前に出てボレー勝負。これしかない!これで負けたら仕方ない!」

やることが明確だったから、不安はなかった。トスに負けてリターンから。相手は高速サーブの持ち主。入ったらなかなか返せない。しかし、あまり入らなかった。助かった。リターンはすべてオープンコートへスライスで深く打つ。そして前に出る。ボレーもオープンコートへ。1回で決まらなければ、それを何度も繰り返す。そうすれば相手が先にミスしてくれる。
サーブは入れるだけだ。入らないんだからしょうがない。リターン叩かれたってしょうがない。
今日は割り切って試合が出来た。

のりの思い通りの試合展開に相手もだんだん切れてきて、ミスを連発してくれる。スライス深く打てば、初級クラスでは返すだけで精一杯だ。ボレーもコース突きすぎず、先にミスしないように意識する。
5-1から、相手サーブ。相手はもう、戦意喪失しているのが分かる。しかし、気を抜くな!のり!最後は相手のダブルフォルトで試合終了。のりの優勝が決まった。

草トー初優勝だ。優勝したら、もっとうれしくて叫んじゃうんだろうな、とか思っていたが、いざ優勝してみると、意外と冷静だった。

これで初級卒業だ。
しかし、のりの課題がクリアされたわけではない。
サーブ、フォアの精度をもっともっと高めていかないと。

試合 | 投稿者 のりくん 14:43 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
つげーつげーっ!
のりくんくんくんくんくんくえ~~っくっくっくっくえ~~っ!

たまげて
チャボになってな、この勢いだと
卵産みそうだぞ。

産んだらどうしてくれる。
認知してくれるか。
おいこら!


しっかしよくがばったな~~(^◇^)

4つ続けて勝つってえのは
とても大変なことなんだよな~~

賞品何むらったのおお~~?

みしてくで、みしてくで~~っ!(^◇^)
投稿者 ちゃーぼう 2008/07/21 17:27
いつも密かに覗いておりましたf(^^;)。

シングルス優勝おめでとうございます! 初級でもすごいです!
卵産まれましたー! 
投稿者 ふぇでら 2008/07/21 20:06
やったぁ~やったあ~やったぁ!!
のりくんおめでと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
凄いぞ~やったじゃん
いいなっいいなっ
Dなんて怖くない!
ほんとに嬉しいっ
今日は、良く頑張ったね~のりくん
お疲れさま~
ガンバルrie
投稿者 rie 2008/07/21 22:06
どうだ!チャボ!
ツゲーだろ!
凄い球打てなくても、勝てるんだ。
ヘナチョコサーブでも勝てるんだ!

終わったから何とでも言えるぜ!
投稿者 のりくん 2008/07/22 07:58
ふぇでらさん、はじめまして。
秘かに覗かれてましたか。そうですか。

優勝しちゃいましたよ。初級だけど。
くそ暑い中、最後に笑ってられるってのは、何ともいえない快感です。

また、覗いてみてください。
投稿者 のりくん 2008/07/22 08:00
rieさん、ありがとーーーーー。
いやー、一晩明けてみると、結構、自分頑張ったなって思えてきたよ。

自分のダメなとこを隠し、相手のダメなとこを突く・・・

なんか、こう書くと嫌な奴みたいだね・・・
けど、勝ったって事実は変わらん!

頑張った!俺!
投稿者 のりくん 2008/07/22 08:04
のりくん
意地悪テニス大事なことです
コートの中では、意地悪なテニスがやりたいなと
思いつつ、いるとこいるとこ~に行っちゃうんだもん
悲しいぞぉ~
頑張ったのりくんこれからもガンバレ
ガンバルにゃんrie
投稿者 rie 2008/07/22 21:39
rieさん
スクールテニスはラリーが続くことを重視しがちだから、ついつい人のいるとこへ打っちゃうよね。
その時から意識してないと、試合になってもなかなか出来ないと思うよ。

時には優しさを捨てることも必要!
投稿者 のりくん 2008/07/23 07:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: